ここから本文です。

更新日:2019年5月1日

請願・陳情

市民の皆さんが市政について市議会に直接要望がある時どうすればいいのだろう?と考えることがあるかと思います。その時、活用していただきたい制度が請願・陳情です。

だれでも提出することができるのでしょうか?

請願は、どなたでも提出することができます。個人はもちろん提出できますが、法人、法人格を持たないPTAなどの団体でも提出することができます。

請願の書き方はどうすればいいのでしょうか?

請願は、様式に決まりはありませんが、下の請願様式をクリックしてご参照ください。また、議会事務局にも用紙がありますのでご利用ください。

そして、請願を書くうえでのポイントは、

  1. 内容はわかりやすく。
  2. 道路、下水道などの整備の要望は、略図を付け、場所を明記する。
  3. 署名欄には、住所・氏名・押印を忘れない。

※請願者の住所・氏名は、一般に公開されますので、あらかじめご了承ください。

その他、わからないことがありましたら議会事務局までお問い合わせください。

請願書には紹介議員欄がありますが、どうすればいいの?

請願を提出する場合、議員の紹介が必要になります。1人以上の紹介議員の署名または記名押印を受けてください。

提出時期はいつでも大丈夫なのですか?

市役所の執務時間中ならいつでも大丈夫です。ただし、請願が審査される定例会は年4回開催されますが、各々の定例会開催日の8日前までに受付した請願書が審査対象になります。

提出された請願書はどうなるの?

  1. 市民の皆さんからの請願は、まず内容によって担当する常任委員会で審査が行われます
  2. 次に各常任委員会委員長は、委員会で審査された結果を本会議に報告します。
    この結果をもとに本会議で、質疑・討論を行い採択か不採択かを決定します。
  3. そして、審査された結果を、市長と請願を提出していただいた代表者の方にお知らせします。

※陳情については、様式・提出先などは請願と同じですが、議員の紹介は必要ありません。下の陳情様式をクリックしてご参照ください。

なお、陳情は、本会議での議場配布のみになります。

請願様式(PDF:138KB)

陳情様式(PDF:132KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:議会事務局庶務担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:303