ホーム > 暮らし・防災 > 放射線に関するお知らせ > 市内の大気の放射線量測定 > 簡易空間放射線量測定機器の貸出について

ここから本文です。

更新日:2023年3月20日

簡易空間放射線量測定機器の貸出について

市では、市民の方に身近な生活環境における放射線量を把握していただけるよう平成24年11月26日から簡易空間放射線量計の貸出を行っています。貸出条件等は以下の表をご覧ください。

なお、本機器は大気中の放射線量を測定するものでありますので、野菜・果物等の測定はできません。

※本機器は、「放射能から子どもを守る会蓮田」より寄贈を受けたものです。

貸出について

貸出対象者

市内に住所を有する方または市内に所在地を有する事業所に勤務する方

貸出機器

エステー株式会社製「AIRCOUNTER_S」シリコン半導体方式

貸出機器数

1世帯または1団体につき1台

貸出台数

4台

貸出に必要なもの

証明書(住民票、健康保険証、運転免許証等)

貸出料

無料

貸出場所・時間

蓮田市役所みどり環境課

8時30分から17時

※土日・祝日および12月29日から1月3日は除きます。

貸出期間

貸出日を含め5日目の午後4時までです。

※5日目が土日・祝日の場合は、翌開庁日までです。

貸出

蓮田市放射線量計貸出申請書(様式第1号)をダウンロードし必要事項を記入し、みどり環境課にお持ちください。

土日・祝日および12月29日から1月3日は貸出しておりません。

返却

  1. 貸出時間内に、みどり環境課窓口に返却してください。
  2. 返却時に測定機器の作動確認をさせていただきます。

注意事項

  1. 借り受けた測定機器を損傷及び紛失したときは、申請者の責任において弁償をお願いします。
  2. .貸出機器は、簡易型ですので測定結果についてはあくまで参考値とお考えください。
  3. 他の方が管理する土地や施設内で測定をする場合は、事前にその管理者等の承諾を得てください。
  4. 水や土などに接触させないでください。
  5. 営利目的に使用されるおそれがあるときは、測定機器の貸出は行いません。

ダウンロード

(様式第1号)蓮田市放射線量計貸出申請書(ワード:29KB)

お問い合わせ

所属課室:みどり環境課環境担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:224