ホーム > 健康・福祉 > 大人の健康・医療 > 健康・医療情報 > 骨髄移植ドナー支援事業

ここから本文です。

更新日:2024年1月16日

骨髄移植ドナー支援事業

平成26年4月1日より実施します。

骨髄移植ドナー支援事業

骨髄等提供者の負担の軽減を図り、骨髄等の移植を推進するため、骨髄又は末梢血幹細胞の提供者となったかたに対し助成金を交付します。

交付対象者

次のすべてに該当するかた

  • バンクが実施する骨髄バンク事業において骨髄等の提供を完了したものであって、バンクが発行する証明書の交付を受けた者
  • 蓮田市に居住し、かつ住民基本台帳法の基づく住民基本台帳に記録されている者

※ただし、他の助成金等の交付(ドナー休暇取得を含む。)を受けた方は、対象外です。

助成内容

次に掲げる骨髄等の提供に係る通院又は入院の日数

1日につき2万円を助成します。(ただし、1回の提供につき14万円を限度とします)

  1. 健康診断のための入院
  2. 自己血貯血のための通院
  3. 骨髄等の採取のための入院
  4. その他、骨髄等の提供に関しバンクが必要と認める通院、入院及び面接

交付申請

次に掲げる申請書と添付書類を添えて、蓮田市健康増進課まで、提出してください。郵送での受け付けもできます。

  1. 蓮田市骨髄移植ドナー助成金交付申請書(PDF:87KB)
  2. 公益財団法人日本骨髄バンクが発行する証明書

申請については、提供が完了した日から90日以内に申請してください。

(ただし、平成26年4月1日から9月30日までに骨髄等の提供が完了した方は、平成27年1月5日までに申請してください。)

健康増進課での申請の際、提供者(申請者)ご本人の印鑑、助成金の振込口座がわかるもの(通帳等)をお持ちください。

交付決定・交付請求等

申請があったときは、速やかにその内容を審査し、助成金を交付すべきと認めたときは、蓮田市骨髄移植ドナー助成金交付決定通知書により申請者に通知し、申請者においては、蓮田市骨髄移植ドナー助成金交付請求書(PDF:76KB)を提出してください。

関連リンク

骨髄ドナー登録の方法等につきましては、詳しくは日本骨髄バンクホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康増進課管理担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:194