ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報はすだ > 広報はすだテキスト版 > 広報はすだテキスト版(令和4年度) > 広報はすだテキスト版(2022年11月号) > 広報はすだ2022年11月号・はすだりびんぐ
ここから本文です。
更新日:2022年11月14日
問合せ
蓮田市消費生活センター(商工課内)(電話)048-768-3111(内線)248
国民生活センター発表情報
子どもが家庭用ゲーム機で約7万円課金していた。ゲーム機にはクレジットカードを登録している父親のアカウントしかなく、子どもは父親のアカウントでゲームをしていた。ゲーム機会社に返金を申し出たが、断られた。
オンラインゲームをするにあたってのルールとして、保護者用のアカウントを子どもに使わせることは避けましょう。保護者用のアカウントで子どもが課金した場合、子どもが課金したと証明することが難しく、未成年者取消しが認められないことがあります。また、子どもの予期せぬ課金を防ぐためにも、ペアレンタルコントロール機能※を利用したり、オンラインゲームをするにあたって、家族でよく話し合いましょう。
保護者が子どもの使う端末の機能を制限できること。
第112回うたやの森フェスティバル実行委員会宮下哲さん
にゃんたぶぅ
今回は、うたやの森フェスティバル実行委員長の宮下さんにお話を伺います。今年で14年目を迎えるうたやの森フェスティバルですが、今までとの変更点はありますか。
宮下さん
今年は開催日時と場所が変わります。初めてのパルシー・ハストピアでの開催となりますので、広大なスペースを活用し、新たなうたやの森フェスティバルの魅力を伝えたいと考えています。また、蓮田市にはパルシー・ハストピアというすばらしい施設があることを、市内外の多くのかたに知ってもらいたいです。
にゃんたぶぅ
とてもすてきな考えですね!うたやの森フェスティバルを盛り上げる3つの村の特徴を教えてください。
宮下さん
音の村では、吉本興業所属の芸人であるジョイマンとデニスの2組がステージを盛り上げます。学の村では、「リアルケイドロ」という、大人も子どもも本気で遊べる企画を用意しています。食の村では、市内外の魅力あふれるお店がたくさん軒を連ねるグルメ街・商店街ができます。どの村もさまざまなイベントを企画しているので、ぜひ多くのかたに遊びにきてほしいです。
にゃんたぶぅ
いろんな企画があって、とても楽しそうですね。
宮下さん
特に、学の村のリアルケイドロは、遊びながら、「チームビルディング」「メディアリテラシー」「防犯意識」を学ぶことができる市内初開催のイベントとなっています。また、今年蓮田市が市制施行50周年を迎えたという節目の年なので、50周年にちなんだこともやる予定です。
にゃんたぶぅ
今からワクワクが止まらないなあ。最後に、市民の皆さんに伝えたいことはありますか。
宮下さん
今までの伝統は引き継ぎつつ時代に合ったやり方で、誰もが楽しめるうたやの森フェスティバルを作り上げたいと思います。たくさんのかたが遊びに来てくれるととてもうれしいです。
にゃんたぶぅ
うたやの森フェスティバルの開催が今からとても楽しみです。今日はありがとうございました。
編集
広報広聴課シティセールス担当(電話)048-768-3111(内線)215
もりちぃ
早いもので11月ですね!にゃんたぶぅも新生にゃんたぶぅとして再出発しました。皆さんにいい報告ができるようにこれからも頑張っていくのでよろしくお願いします。今月は「うたやの森フェスティバル」があるので楽しみだー!
お問い合わせ