ホーム > 暮らし・防災 > 違反対象物の公表制度

ここから本文です。

更新日:2022年2月1日

違反対象物の公表制度

違反対象物一覧

現在、公表該当対象物はありません。

制度について

「違反対象物の公表制度」が令和2年4月1日から始まりました。

違反対象物の公表制度とは、立入検査により確認した重大な消防法令違反のある建物の情報を、ホームページで公表する制度です。

目的

重大な消防法令違反のある建物の情報を公表することにより、利用者等の防火安全に対する認識を高めて火災被害の軽減を図るとともに、建物の関係者による防火安全体制の確立を促進することを目的としています。

概要

公表の対象となる建物

遊技場、飲食店、物品販売店舗、宿泊所など不特定多数の方が出入りする建物や病院、社会福祉施設など一人で避難することが困難な方が利用する建物が対象となります。公表対象(PDF:99KB)

 

公表の対象となる違反

建物に義務付けられた消防用設備等のうち、屋内消火栓設備、スプリンクラー設備、自動火災報知設備が設置されていない重大な消防法令違反です。

公表時期

消防が立入検査で違反を確認し、建物関係者に違反を通知した日から14日が経過しても、違反が認められる場合に公表します。

公表方法

蓮田市のホームページへ掲載します。

公表内容

建物の名称、所在地、違反の内容です。

公表制度のリーフレット

違反対象物公表制度リーフレット(PDF:210KB)

建物関係者の皆様へ

増築、改築、建物等の接続、テナントの入替などにより建物の面積や用途に変更があるときは、新たに消防用設備等の設置義務が生じる場合がありますので、事前に消防本部へご相談ください。

 

お知らせ

  • 公表制度のページを開設しました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:消防課予防係

埼玉県蓮田市閏戸178番地1

電話番号:048-768-1109