ホーム > 暮らし・防災 > 消防 > 消防組織 > 蓮田市消防本部の訓練・講習等

ここから本文です。

更新日:2021年5月28日

蓮田市消防本部の訓練・講習等

初任教育入校前訓練

蓮田市消防本部に採用された職員は、入職してから埼玉県消防学校初任教育に入校するまでの間、消防職員として必要な知識、技術等を取得するため、日々訓練しています。

どんな状況下においても安全・迅速に現場対応が行え、人前で臆することなくその力が発揮できる人材育成を目標にベテラン消防職員の見守る中、日ごろの訓練成果を消防の最高責任者に展示しました。

消防全体のレベルアップを図り、今後も市民の負託にこたえるよう日々訓練してまいります。

 

ホース取扱訓練結索訓練

応急梯子訓練応急梯子訓練

 

 

新入職員基礎訓練

蓮田市消防本部では令和2年度及び令和3年度に採用された職員による新入職員基礎訓練を令和3年5月に実施いたしました。当日は、市長始め市執行部、市役所新入職員の皆様やご家族の皆様が見守る中、訓練礼式、三連梯子取扱訓練、防火衣着装訓練、放水訓練等を実施いたしました。

seireturun

hasigohousui

市内小学校での講話

令和元年6月13日(木曜日)に女性消防職員が、小学校6年生を対象に消防の仕事内容や勤務体制等について職業講話を行いました。

今回の職業講話を通じて、消防の仕事に興味や関心を持っていただき将来、消防の仕事に就きたいと思っていただけると嬉しいです。

shougakkou

お問い合わせ

所属課室:消防課

電話番号:048-768-0119