ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化・スポーツ > スポーツについてのQ&A

ここから本文です。

更新日:2019年9月28日

スポーツについてのQ&A

蓮田市内にスポーツ団体はどのようなものがありますか?また、何人ぐらいいるのですか?

  • 蓮田市体育協会・・・19団体が加盟し、会員数は約6000名です。それぞれの団体での活動はもとより、体育協会全体としてもスポーツイベントを開催したり、市のスポーツ行事ののサポートをしたりしています。
  • 蓮田市スポーツ少年団・・・19団が加盟しており、団員数はおよそ600名です。子どもたちの健やかな成長のため、各団でのスポーツ活動はもとより、地域の清掃活動やボランティア活動をすすんで行なっています。
  • 蓮田市レクリエーション協会・・・4団体が加盟し、会員数は200名ほどです。幅広い年齢層の方が楽しめるレクリエーション種目の普及に尽力しています。毎年3月には、さまざまな種目が体験できるレクリエーション大会を開催しています。

市内のスポーツ大会やイベントはどのようなものがありますか?

年間を通して各スポーツの大会がパルシーや市内スポーツ施設で行われています。また、10月には、はすだスポーツフェスタが市内会場で行われています。情報は、広報やホームページ等に掲載します。

蓮田市スポーツ推進委員はどのような活動を行っているのですか?

蓮田市の非常勤特別職として位置づけられ、委員の方々で連絡協議会を構成し、各種スポーツ大会のサポート、各種スポーツ教室の開催及び市民の方々へのスポーツの指導、普及活動等様々な活動を展開しています。

スポーツ教室はどのようなものがあるのですか?

幅広い年齢層の方がスポーツに親しむきっかけとなるよう、健康体操教室といったスポーツ教室を年間をとおして計画しています。各教室の情報は、広報やホームページに掲載します。

お問い合わせ

所属課室:文化スポーツ課文化スポーツ振興担当

埼玉県蓮田市大字閏戸2343番地

電話番号:048-768-1717