ホーム > まち・環境 > 上下水道 > 排水管の洗浄のチラシについて

ここから本文です。

更新日:2023年11月24日

排水管の洗浄のチラシについて

排水管の洗浄のチラシが配られたけど市が頼んだ業者ですか?

宅地内の排水管(排水設備)はご家庭で管理していただくものですので、市が宅地内の排水管の清掃を民間業者に委託して行うことはありません。排水管の洗浄に関するチラシが配布されることがありますが、民間業者の営業活動であり、市が関係することはありません。

チラシの内容をよく確認してください

チラシに洗浄価格が数千円と大きく掲載されていますが、1箇所当たり、1m当たりの値段であり、屋内の排水管、屋外の桝及び排水管をすべて洗浄すると相当な金額(数万円)となります。チラシの内容をよく確認してください。特に、キャンペーン中、地域一斉作業など申し込みを急がせるチラシには注意が必要です。

申し込みは慎重に!ご家族に相談してから

排水管の洗浄を依頼する場合は安易に判断せず、複数の業者から見積もりを取り、洗浄する箇所、洗浄の方法、支払い金額に納得してから申し込むようにしてください。まずは、ご家族や近所の人に相談してください。

排水管は洗浄しなくてもよいの?

排水管や桝に木の根が侵入して排水管が詰まったり、排水管に油かすが付着して流れが悪くなることがありますので、定期的な点検、清掃は大切なことです。まずは、気になるところを確認しましょう。桝を開けて、台所やトイレの流れを確認してください。チラシを見て慌てて申し込みする必要はありません。まずは、ご家族で相談し、業者から見積書をいただき、その内容及び金額を見て判断してください。申し込みを急がせる業者には注意しましょう。

お問い合わせ

所属課室:下水道課管理担当

埼玉県蓮田市大字閏戸88番地

電話番号:048-768-1111