ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

介護マークを貸し出します

介護マークとは

介護をする人が、周囲の人に介護中であることを知ってもらいたいときに使用する「介護中」と書かれたマークです。
認知症などの介護は、周囲の人から見ると介護をしていることが分かりにくいため、誤解や偏見を持たれることがあります。このような時に、介護をする人が「介護マーク」(ストラップ付カードケース)を首にかけ、介護中であることをさりげなく周囲に知ってもらうために使用します。
外出先でこのマークを見かけた際には、温かく見守ってください。

【介護マーク写真】

syasin2

対象のかた

  1. 認知症など、介護を必要としているかたを介護するかた
  2. 外見ではわからない、障がいのあるかたを介護するかた

このような時にご利用ください

  1. 介護中であることを周囲に知ってもらいたいとき
  2. 駅やスーパーなど、外出先のトイレに付き添うとき
  3. 男性介護者が女性用下着を購入するとき
  4. 病院の診察室に付き添うとき

貸出の申込

利用をご希望のかたは、本人確認のできる書類(運転免許証、健康保険証など)を提示の上、利用申請書をご提出ください。

申請書(PDF:103KB)

 

申込窓口

  • 蓮田市黒浜地域包括支援センター(所在地:市役所在宅医療介護課内)
  • 蓮田市閏戸・平野地域包括支援センター(所在地:蓮田市閏戸1885番地/特別養護老人ホーム「吾亦紅」内)
  • 蓮田市蓮田地域包括支援センター(所在地:蓮田市本町6-1/蓮田駅西口行政センター内)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:在宅医療介護課地域包括支援センター

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:198