ホーム > まち・環境 > 環境 > ハチの巣の駆除について

ここから本文です。

更新日:2022年6月1日

ハチの巣の駆除について

ハチの巣の駆除について

市では、市の管理地以外のハチの巣の駆除は行っていません。ご自身での駆除が難しい場合は、専門業者に依頼をしてください。専門業者のご案内は、みどり環境課までご連絡ください。
※駆除費用はご依頼主の負担となります。

スズメバチの巣の駆除について

スズメバチは特に攻撃性・威嚇性が高いため、委託業者による巣の駆除を行っています(ただし、「市による駆除の対象とならないもの」を除く。)。

申請受付期間

6月から12月までの期間
※予算がなくなり次第、受付終了となります。

スズメバチかどうか見分けてください

市が費用を負担して駆除を行うのは、スズメバチの巣のみとなります。ハチを刺激しないように巣の形状を観察(近づきすぎるのは危険)してご連絡をお願いします。

○スズメバチの巣の特徴

・外観はボール状でマーブル模様。
・出入り口となる巣穴は一ヶ所。

ハチの巣
 【スズメバチの巣】

市による駆除の対象とならないもの

・マンション、アパート等の共同住宅にできた巣
・工場、倉庫、事務所などの建物にできた巣
・スズメバチ以外の巣(アシナガバチ、ミツバチ等)
・ハチがいない巣(昨年に作られた巣等)
・人通りが少なく、特に危険性がない場所にできた巣(住宅や道路から、おおよそ10m以上離れている巣等)

市による駆除に関する注意事項

・駆除の依頼は、当該建物の所有者又は管理者からご連絡をお願いします。
・空き家又は空き地等の駆除の依頼は、隣地又は隣家の所有者若しくは管理者からご連絡をお願いします。
・建物の一部を壊さなければならない場合等の取り壊し費用及び修繕費については自己負担となります。
・近隣の建物等にスズメバチの巣が作られた場合は、所有者の承諾が得られてからの駆除作業となります。
・閉庁日(土・日・祝日)については、委託業者が休業のため、次の開庁日以降のご対応となります。

お問い合わせ

所属課室:みどり環境課環境担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:222