ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

大人の風しん予防

先天性風しん症候群と風しんの感染拡大の防止を目的として、大人の風しん予防として3つの事業があります。

風しんはウイルスにより発症する感染症で、くしゃみやせきでうつり、熱と発疹が出て首や耳の後ろが腫れるのが特徴です。春から夏にかけて流行しますが、ワクチンを接種していれば感染の予防の効果が高まります。風しんに対する免疫を持たない女性が妊娠中(特に妊娠初期)に感染すると、胎児が白内障や難聴等を主な症状とする「先天性風しん症候群(CRS)」に罹るおそれがあります。

3つの事業について
  1. 風しん追加的対策(無料クーポン券による風しん抗体検査・予防接種)
  2. 蓮田市大人の風しん予防接種費用助成制度
  3. 埼玉県風しん抗体検査

1.風しん追加的対策(無料クーポン券による風しん抗体検査・予防接種)

ご案内

背景

平成30年7月以降、特に関東地方において風しんの患者数が増加しており、患者の中心は30代から50代の男性です。このような状況から、予防接種法施行令の一部が改正され、公的な風しん予防接種を受ける機会がなかった世代である昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性を対象に、令和元年度から、無料にて風しん抗体検査及び予防接種を行っています。

実施にあたっては、まず、風しん抗体検査を行い、検査結果が一定の基準を満たさない「陰性」のかたが風しん予防接種(麻しん風しん混合ワクチン)の対象となります。

実施内容

無料クーポン券送付対象者(令和4年3月下旬に発送しました。)

  • 昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性で、これまで無料クーポン券を利用していないかた

紛失してしまったかた、蓮田市に転入したかたで無料クーポン券を未使用のかたは、再発行いたします。下記URLから電子申請、または蓮田市健康増進課までご連絡ください。

https://s-kantan.jp/city-hasuda-saitama-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=32450

無料クーポン券有効期限

  • 無料クーポン券到着後から令和7年3月31日(月曜日)まで。
  • 令和元・2年度に発行した無料クーポン券はご利用できませんのでご注意ください。

抗体検査・予防接種の際の持ち物

  1. 無料クーポン券
  2. 風しん抗体検査受診票(無料クーポン券に同封)
  3. 本人確認書類(生年月日や住所の印字があるもの【運転免許証、マイナンバーカード等】)
  4. 風しん抗体検査の結果(風しん抗体検査結果が「陰性」で、予防接種を受けるかたのみ

接種場所

委託医療機関一覧(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク)

無料クーポン券を使用せずに抗体検査・予防接種を自己負担で実施した場合

平成31年4月1日以降において、抗体検査および予防接種を自己負担で実施した場合は、償還払い(払い戻し)の対象となります。詳細については、蓮田市健康増進課までお問い合わせください。

 

2.蓮田市大人の風しん予防接種費用助成制度

助成内容

助成対象者(年度に1回のみ)

接種日時点において蓮田市に住民登録があり、かつ、令和5年4月1日以降に風しん抗体検査を受けたかたで、次のいずれかに該当するかた。
  1. 妊娠を希望する18歳から49歳までの女性で、風しん抗体検査の結果HI法で「抗体価32倍未満」または「EIA(IgG)法8.0未満」と判定されたかた。
  2. 妊娠を希望する18歳から49歳の女性の配偶者で、風しん抗体検査の結果HI法で「抗体価32倍未満」または「EIA(IgG)法8.0未満」と判定されたかた。
  3. 抗体価が低い妊婦の配偶者で、ご夫婦ともに風しん抗体検査の結果HI法で「抗体価32倍未満」または「EIA(IgG)法8.0未満」と判定されたかた。 

助成金額

  • 3,000円まで

助成対象接種期間

  • 令和6年4月1日(月曜日)~令和7年3月31日(月曜日)

助成申請期間

  • 令和6年4月1日(月曜日)~令和7年3月31日(月曜日)※申請期間にご注意ください。

接種場所

  • 指定医療機関はありません。
  • ご自身でワクチン接種ができる医療機関を選んで受診してください。

申請方法

  1. 助成対象となる接種期間内に「風しん単抗原ワクチン」または「麻しん風しん混合ワクチン」の接種をしてください。
  2. 接種した医療機関から、領収書や予防接種を受けたことを証明するものを受け取ってください。
  3. 助成申請期間内に、下記のものをお持ちになり、健康増進課で助成金交付の手続きをしてください。
  4. 申請が承認されましたら、助成金は、後日ご指定の口座へお振込みいたします。(償還払い)

申請の際の持ち物

  1. 接種されたかたのご印鑑(スタンプ印は不可)
  2. 風しん抗体検査の検査結果
  3. 医療機関発行の領収書の原本(領収書はお返しできません)
  4. 予防接種を受けたことを証明するもの(予防接種済証や予診票のコピー等)
  5. 接種されたかたの銀行等預金通帳(口座振込みでお支払いするため)
  6. 妊婦の配偶者は、妊婦の抗体検査の検査結果と母子健康手帳(写し可)

予防接種による健康被害救済制度について

  • この風しんワクチン接種は任意の予防接種となるため、重大な健康被害が生じた場合、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法に基づく救済の対象となります。

3.埼玉県風しん抗体検査

埼玉県が委託した医療機関(病院・診療所)で、無料の風しん抗体検査を受けることができます。(対象者をよくご確認ください。)

詳細は、埼玉県ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。(申請書等のダウンロードもできます。)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康増進課健康増進担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:142