ホーム > 暮らし・防災 > 防災 > 災害対策 > 災害時用公衆電話(特設公衆電話)について

ここから本文です。

更新日:2024年2月20日

災害時用公衆電話(特設公衆電話)について

災害時用公衆電話(特設公衆電話)とは、市の地域防災計画に基づき、災害時にNTTが被災地の避難所に臨時で設置する公衆電話で、無料で使用することができます。災害等により、地域防災拠点に避難した方などが、家族等の安否確認を行うことができるようにすることを目的としています。大規模災害が発生し、通話が集中する場合、通信事業者において一般の通話を規制することがありますが、この公衆電話からの通話は、このような規制の対象外となります。

※発信専用となります。また、通常時はご利用いただけません。

特設公衆電話の設置場所

市内に整備されている特設公衆電話の設置場所は以下の一覧のとおりです。

※各施設に2回線設置しています。

蓮田市内特設公衆電話設置場所一覧(PDF:192KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:危機管理課危機管理調整担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:297