ホーム > 子育て > 子育て支援 > 家庭教育学級

ここから本文です。

更新日:2024年1月19日

家庭教育学級

家庭教育学級って何ですか?

現代社会ではいろいろな情報があふれ、お子さんを取り巻く環境も日々大きく変化しています。このような中での子育てに、不安、戸惑いを感じていると思います。そこで、そういう不安や戸惑いを少しでも解消するために、子育てに関すること、家庭や学校に関することなどを1年間を通じて計画的、継続的に保護者自身が学習し、お子さんの成長に役立てていただくことが、この家庭教育学級です。

実際の家庭教育学級では、お子さんが通う学校を拠点として、親同士が交流を深め、気楽に子育てや暮らしについて情報交換を行い、心豊かに楽しく学ぶことを目的としています。

そのためにいろいろとお手伝いをしていこうというのが、この家庭教育学級です。

具体的には次の4つの目的を持っています。

  1. 子育てについて学ぼう
    家庭教育の講演を聞いたり、話し合ったりすることで、今までの子育てを振り返り、今後の子どもとの関わりについても考えます。
  2. 学校を知ろう
    校長先生や教頭先生の人柄にふれたり、学校の教育方針を理解し、また、学校でのふだんの子どもの様子を見ることも大切です。
  3. 仲間をつくろう
    一人で悩まないで、仲間をつくり、子どものこと、地域のことなど、情報交換をしましょう。
  4. 生活を豊かにしよう
    学ぶ姿勢を大切にし、何か打ち込めるものが見つかるといいですね。

委託家庭教育学級

小学校1年生の保護者全員を対象に、市内の全ての小学校で開設されています。(平野小学校のみ1~6年生の保護者が対象)

自主家庭教育学級

小学校2~6年生保護者と中学校1~3年生保護者の希望者を対象に、市内小中学校で開設されています。

家庭教育学級だより

家庭教育学級の活動を広く知っていただくために、「家庭教育学級だより」を発行しています。

家庭教育学級活動展

令和5年2月18日(土曜日)から令和5年2月27日(月曜日)に蓮田駅西口行政センターオープンギャラリーで「家庭教育学級活動展」を開催しました。

学級ごとに今年度の活動の様子を紹介する展示物を製作し、掲示しました。

蓮田南小学校
蓮田北小学校
平野小学校
黒浜小学校
蓮田中央小学校
黒浜西小学校
黒浜南小学校
黒浜北小学校
蓮田中学校
蓮田南中学校
黒浜西中学校

子育て講演会開催のお知らせ

子育て講演会 子育て世代の片づけ講座
日時 令和6年2月14日(水曜日)午前10時~正午
場所 蓮田市総合文化会館ハストピア多目的ルーム
講師 整理収納コンサルタント森由香さん
定員 80名(先着順)
参加費 無料
保育

小さいお子さんを連れてご参加いただけますが、希望の方は、保育ボランティアがお預かりします。

お子さんの名前・生年月日・アレルギーの有無を申し込みの際に入力してください。

申し込み

電子申請をご利用ください。

申し込み期間:令和6年1月22日(月曜日)午前9時~令和6年2月11日(日曜日)午後5時まで

以下の電子申請フォームにアクセスして「利用者登録をせずに申し込む方はこちら」からお申し込みください。

電子申請が利用できない場合は、住所・氏名・電話番号を電話、メールまたは直接、問合せ先へ

問合せ

蓮田市子ども支援課企画担当

電話番号:048-764-4115(蓮田駅西口行政センター内「プレックス・キッズ」)

開所日:月曜日~水曜日・金曜日~日曜日(祝日を除く)午前9時~午後5時

メール:hasuda_ss@city.hasuda.lg.jp

過去の子育て講演会

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども支援課企画担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-764-4115