ホーム > 暮らし・防災 > 消防 > 消防団 > 学生消防団活動認証制度

ここから本文です。

更新日:2022年12月25日

学生消防団活動認証制度

目的

この制度は、在学中に消防団員として真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、顕著な実績を収め、地域社会へ多大なる貢献をしたことについて、市長がその功績を認証することにより消防団員の士気の高揚を図るとともに大学生等の入団を促進し、もって地域防災力の充実強化を図ることを目的としています。

対象者

対象者は大学生等又は大学等を卒業して3年以内の者であって、大学等に在学中に蓮田市の消防団員として1年以上継続して消防団活動を行ったものとする。

申請

(1)認証を希望する者は、本人が消防団長に申請。

(2)消防団長は、申請に基づき活動実績等を確認し、市長へ推薦します。

(3)市長は、消防団長からの推薦書を審査し、認証することを決定した場合は通知書を交付し、蓮田市学生消防団活動認証状を交付するものとする。

学生の皆様へ

消防団は本業を持ちながら、「自らの地域は自ら守る」という精神に基づき活動しています。活動の内容は消火活動だけでなく、大規模災害などの非常時には避難誘導などの活動を行います。また、平常時には防災訓練などを通じ、地域防災力の向上にも貢献しています。消防団は若い皆様の力を必要としています。蓮田市消防団に入団し地域の安心安全を一緒に守りましょう。

企業の皆様へ

蓮田市消防団では、真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、顕著な実績を収め、地域社会へ多大なる貢献をした大学生等に対し、蓮田市学生消防団活動認証証明書を交付しております。採用に当たり、認証証明書の提出があった場合は、積極的に評価していただきますようよろしくお願いいたします。

蓮田市学生消防団活動認証制度実施要綱(PDF:62KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:消防課庶務係

埼玉県蓮田市閏戸178番地1

電話番号:048-768-1020