ホーム > 産業・ビジネス > 労働 > 就労支援について

ここから本文です。

更新日:2022年5月9日

就労支援について

求人情報、就労相談窓口を掲載しました。

求人情報

ハローワーク求人情報

商工課窓口でハローワーク求人情報のオンライン提供を開始しました。希望する求人情報が見つかった場合、ハローワークにて手続きをおこなっております。

市役所1階の就労ラックでは求人情報を月2~3回発行しています。

ハローワーク大宮求人情報(外部サイトへリンク)

ハロートレーニング(職業訓練)のご案内

ハロートレーニング

ハロートレーニング(職業訓練)とは、現在のスキル・知識では就職に不安のある方に対し、必要な知識・技能等を身につけていただき、早期就職を実現するためのものです。

厚生労働省埼玉労働局(外部サイトへリンク)

就労セミナーのご案内

シニアインターンシップ(職場見学・体験)

シニアの皆さん、働きたいと思っていても、「興味のある仕事だけど・・・」、「私に向いているかしら・・・」と、新しい仕事や職場に不安を感じて迷っている方はいらっしゃいませんか。そのような場合は、インターンシップに参加して、仕事の内容や職場の雰囲気を実際に体験してみてはいかがでしょうか。事前に実際の仕事の内容や職場の雰囲気を確認できるので、就職後に「想像と違っていた。」というミスマッチを防ぐことができます。

埼玉県産業労働部人材活躍支援課(外部サイトへリンク)

埼玉県セカンドキャリアセンター(外部サイトへリンク)

就労相談窓口のご案内

埼玉しごとセンター

埼玉県の就業支援と国のハローワークが一体化した「就職活動」を全面的にサポートする施設です。年齢やこれまでのご経験、離職期間や現在ご不安を感じていること等、ご利用者一人ひとりに合った就業支援を行っています。

埼玉しごとセンター(外部サイトへリンク)

若者自立支援センター埼玉

働きたいのに働けない状態から抜け出すきっかけを提案して、もう一度、はじめの一歩を踏み出すお手伝いをしています。予約が必要です。

若者自立支援センター埼玉(外部サイトへリンク)

 

埼玉とうぶ若者サポートステーション

東部地区を対象とし、さまざまな理由で仕事に就くことが困難な若者のために自立就労支援を行う機関です。

埼玉とうぶ若者サポートステーション(外部サイトへリンク)

 

埼玉県女性キャリアセンター

働きたい、チャレンジしたい女性のために。

埼玉県女性キャリアセンター(外部サイトへリンク)

 

女性の『働く』を応援するワンストップサイトわたしごと~私と仕事と私のこと

「女性と仕事」を取り巻く様々な課題等に応えるため、県庁内の関連部局が連携しワンストップで情報を提供します。
身近なロールモデルのインタビュー、企業向け、男性向けコンテンツも掲載しています。

女性の『働く』を応援するワンストップサイトわたしごと~私と仕事と私のこと(外部サイトへリンク)

 

マザーズハローワーク

子育てをしながら就職を目指す方や仕事と家庭の両立をめざす方などを対象に、職業相談・職業紹介などの就職支援を行っています。

マザーズハローワーク大宮(外部サイトへリンク)

 

働くシニア応援サイト

シニアの皆さんが自らの意欲や希望に合わせて働くことができる社会を構築するため、企業での「働く場」を拡大する、シニアの就業を支援する、シルバー人材センターの魅力を高める、の3つを柱に「働くシニア応援プロジェクト」を進めています。

働くシニア応援サイト(外部サイトへリンク)

労働組合(労働者)と使用者との紛争解決相談窓口のご案内

埼玉県労働委員会事務局

労働組合(労働者)と使用者との間に起きた紛争を中立・公正な立場で迅速、円満に解決します。

埼玉県労働委員会事務局のページ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

所属課室:商工課商工観光担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:236