ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

セーフティネット保証制度5号

概要

セーフティネット保証制度5号は、国が指定する特定の業種を営み、売上高の減少等により経営の安定に支障が生じている中小企業者を支援するための制度です。

全国的に業況が悪化している業種に属し、売上高等が減少している中小企業者への認定です。
経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で80%の保証を行います。

※本認定により、融資の実行が確約されるものではありません。
(各金融機関、保証協会での審査により、融資の可否が判断されます。)

対象要件

蓮田市内に事業所を有し、以下の(イ)または(ロ)の条件を見たす方が対象です。

(イ)【売上高の減少】※新型コロナウイルス関連も含む
指定業種に属する事業を行っており、最近3か月間の売上高などが前年同期比5%以上減少の中小企業者

(ロ)【原油価格の上昇関係】
指定業種に属する事業を行っており、製品など原価のうち20%以上を占める原油などの仕入価格が20%以上上昇しているにもかかわらず、製品など価格に転嫁できていない中小企業者

指定業種

【指定期間】令和6年4月1日~令和6年6月30日
セーフティネット保証5号の指定業種(令和6年4月1日~令和6年6月30日)(PDF:448KB)
営んでいる事業すべてについて、何の業種に該当するかの判定が必要です。
どの業種に当てはまるかご不明な方は、以下をご参照ください。

日本標準産業分類の検索(総務省統計局ホームページ)【平成25年10月改定を選択し検索してください】(外部サイトへリンク)

日本標準産業分類(平成25年10月改訂版)(PDF:743KB)

提出書類

法人の場合
  1. 認定申請書
  2. 添付資料(中小企業信用保険法第2条第5項第5号計算書)
  3. 最近3か月間の月別の売上高等を確認できるもの(帳簿類の写し、確定申告書、試算表等)【写し】
  4. 3の機関に対応する前年同期の月別の売上高等を確認できるもの(帳簿類の写し、確定申告書、試算表等)【写し】
  5. 前期決算書【写し】
  6. 履歴事項全部証明書(発行日より3か月以内)【写し】
  7. 許認可証等(許認可等を必要とする業種の場合のみ)【写し】
  8. 委任状(任意様式)(金融機関等の方が代理申請する場合)
各1部
個人の場合
  1. 認定申請書
  2. 添付資料(中小企業信用保険法第2条第5項第5号計算書)
  3. 最近3か月間の月別の売上高等を確認できるもの(帳簿類の写し、確定申告書、試算表等)【写し】
  4. 3の機関に対応する前年同期の月別の売上高等を確認できるもの(帳簿類の写し、確定申告書、試算表等)【写し】
  5. 代表者、事業所所在地を証明できるもの(確定申告書等)【写し】
  6. 許認可証等(許認可等を必要とする業種の場合のみ)【写し】
  7. 委任状(任意様式)(金融機関等の方が代理申請する場合)

申請様式

あてはまる様式を以下の表よりお選びください。

通常の様式
(イ)-(1) 1つの指定業種に属する事業のみを行っている場合、または兼業者であって、行っている事業がすべて指定業種に属している場合 申請書(ワード:25KB) 添付資料(ワード:23KB)
(イ)-(2) 兼業者であって、主たる事業(最近1年間の売上高等が最も大きい事業)が属する業種が、指定業種である場合 申請書(ワード:24KB) 添付資料(ワード:23KB)
(イ)-(3) 兼業者であって、1以上の指定業種に属する事業を行っており、次の条件をすべて満たす場合
(1)指定業種の最近3か月間の売上高等が、前年同期の売上高等より減少していること。
(2)企業全体の最近3か月間の売上高等が、前年の3か月間の売上高等に対する指定業種の売上高等の減少額等の割合が5%以上であること。
(3)企業全体の最近3か月の売上高等が、前年同期より5%以上減少していること。
申請書(ワード:28KB) 添付資料(ワード:23KB)

【新型コロナウイルス感染症にかかる様式】

時限的な運用緩和の様式です。

(イ)-(4) 1つの指定業種に属する事業のみを行っている場合、または兼業者であって、行っている事業がすべて指定業種に属している場合 申請書(ワード:25KB) 添付資料(ワード:27KB)

新型コロナウイルス感染症にかかる創業者等運用緩和の様式】

(7)からは創業者や店舗を拡大した事業者のための様式です。

(7)から(9)は1つの指定業種のみを営んでいる場合、又は兼業者であって、行っている事業全てが指定業種に属する場合の様式です。

(イ)-(7) 最近1か月の売上高が最近1か月を含む最近3か月間の平均売上高と比較して5%以上減少していること。 申請書(ワード:25KB) 添付資料(ワード:23KB)
(イ)-(8)

次の要件のうち1及び2を同時に満たしていること。

  1. 最近1か月の売上高と令和元年12月の売上高を比較して5%以上減少していること。
  2. 最近1か月とその後2か月を含む3か月の売上高が令和元年12月の売上高の3倍と比較して5%以上減少することが見込まれること。
申請書(ワード:25KB) 添付資料(ワード:27KB)
(イ)-(9)

次の要件のうち1及び2を同時に満たしていること。

  1. 最近1か月の売上高と令和元年10~12月の平均売上高を比較して5%以上減少していること。
  2. 最近1か月とその後2か月を含む3か月の売上高が令和元年10~12月の3か月間の売上高と比較して5%以上減少することが見込まれること。
申請書(ワード:25KB) 添付資料(ワード:31KB)

(注記)上記以外のセーフティネット保証5号につきましてはお問い合わせください。


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:商工課商工観光担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:236