ここから本文です。

更新日:2024年2月27日

入学の手続き

小学校

調整区域の申請(7月)

調整区域に居住する小学校就学予定者で、選択校に入学を希望する場合は申請が必要です。毎年5月頃、翌年に入学を控えたお子様の家庭へお知らせを郵送します。なお、通学区域の指定小学校に入学する場合は申請不要です。

小・中学校通学区域の弾力的な運用について

就学時健康診断(10月)

翌年に入学を控えたお子様の就学時健康診断(無料)を実施します。毎年8月頃に「小学校就学者健康診断通知書」を郵送しますので、日時等はそちらをご確認ください。
やむを得ず健康診断に参加できない場合、引っ越し予定等で入学予定校以外の学校で健康診断を希望する場合などは、事前にご連絡ください。

 

入学説明会(1月~2月)

1月の中旬から2月中旬頃、各小学校において入学説明会を実施します。12月末から1月上旬頃、「小学校入学通知書」を郵送しますので、日時等はそちらをご確認ください。やむを得ず説明会に参加できない場合は、入学予定の小学校に直接連絡し、説明等を受けてください。
引っ越し予定がある場合、入学通知書の記載事項に誤りがある場合、蓮田市立の小学校に入学しない場合などは、早急にご連絡ください。

中学校

入学説明会(1月~2月)

1月の中旬から2月中旬頃、各中学校において入学説明会を実施します。12月末から1月上旬頃、「中学校入学通知書」を郵送しますので、日時等はそちらをご確認ください。やむを得ず説明会に参加できない場合は、入学予定の中学校に直接連絡し、説明等を受けてください。
引っ越し予定がある場合、入学通知書の記載事項に誤りがある場合、蓮田市立の中学校に入学しない場合などは、早急にご連絡ください。

お問い合わせ

所属課室:学校教育課学務担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:166