ホーム > 市政情報 > 市議会 > 議会の概要 > 議会事務局の仕事

ここから本文です。

更新日:2014年3月17日

議会事務局の仕事

庶務担当

  1. 議員名簿の作成に関すること
    →議員名簿を作成、配付しています。
  2. 議員の報酬に関すること
    →毎月、議員に対する報酬の支給事務をしています。
  3. 議長スケジュールに関すること
    →議長あてに届いた案内状等のスケジュール管理をしています。
  4. 議員の研修及び厚生に関すること
    →当選時に行う研修や健康診断などを行っています。
  5. 議員の身分及び資格得失に関すること
    →議員の資格変更があったとき、退職年金・一時金・遺族年金などの事務をしています。

議事調査担当

  1. 議事日程に関すること
    →議事日程は、議長が定めるその日の会議の進行に必要な順序書です。
    会議は基本的にこの日程に従って進行します。
  2. 議案、請願の受理及び処理に関すること
    →議案とは、議会の議決を経るために、市長、議員が提出する「案件」のことです。
    原則として、文書により議長に提出されます。
    議長は議事日程に掲載し、本会議の議題とします。
    「請願」は、「請願・陳情について」をご覧ください。
  3. 本会議に関すること
    →本会議とは、全議員で構成する議会の会議をいいます。
    議会にはこの本会議のほか、議員の一部をもって構成する委員会と呼ばれる会議があります。
    会議は、議長が主宰し、地方自治法や会議規則等に定められた詳細なルールに従って運営されます。
  4. 議決事項の処理に関すること
    →議決の結果は、提出者に文書で通知します。
    請願は、採択、不採択などの結果を請願の代表者に通知します。
  5. 会議録の調整及び保管に関すること
    →会議録は、会議の様子をそのまま記録した公文書です。
    会議録には、その真正さを保証するため、議長とあらかじめ議長が指名した3人の議員が署名します。
    会議録は、市役所議会事務局のほか、図書館、公民館などで閲覧できます。
  6. 条例、規則等の制定及び改廃に関すること
    →議会に関する条例や規則を改正する場合、そのための情報や資料を収集します。
  7. 議案審議に必要な資料の収集に関すること
    →議案を審議する際に必要となる国、県や他市の資料などを収集します。
  8. 議会の広報に関すること
    →定例会ごとに「市議会だより」を発行し、議会の状況をお知らせします。
  9. 各種の調査及び資料の収集、保存、整理に関すること
    →市政や議会運営に関することについて、他市の調査を行ったり、新聞記事の切り抜きなどを整理・保存します。

お問い合わせ

所属課室:議会事務局庶務担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:303