ホーム > 暮らし・防災 > 防災 > 避難所 > 自主避難所の利用について

ここから本文です。

更新日:2023年4月21日

自主避難所の利用について

自主避難所とは

自主避難所とは、市が発令する避難情報(避難指示等)によるものではなく、台風の接近や長時間降り続く雨などにより、河川の増水や内水氾濫、暴風による災害のおそれがあり、自宅での待機に不安や危険を感じた市民の方が、自身で親戚宅・知人宅などの安全な避難先を確保できない場合のために開設する「一時的な避難所」です。一時的かつ自主的な避難であることから、原則として食料品・日用品等の提供は行いません。

自主避難所一覧

台風・災害の規模等により、どの自主避難所を開設するか決定するため、常に下表全ての施設が自主避難所として開設されるとは限りません。
自主避難所を開設した場合は、市ホームページ等でお知らせします。

自主避難所一覧
施設名 住所 ペット可
中央公民館 蓮田市東6-1-8
勤労青少年ホーム 蓮田市見沼町4-3
蓮田北小学校 蓮田市閏戸3236  
黒浜北小学校 蓮田市大字南新宿800  
黒浜小学校 蓮田市大字黒浜3069  
農業者トレーニングセンター 蓮田市井沼1071  

開設の判断

自主避難所の開設については、以下の基準をもとに判断します。

  • 関東地方南部へ台風が接近・上陸する恐れがある。
  • 前線が刺激されることに伴う大雨が予想される。
  • 市民のみなさまから避難に関する問合せや、避難所開設の要望が多数寄せられている。・・・など

閉鎖の判断

  • 発令されていた警報等が解除された場合
  • 台風等が通過し、市が暴風域の圏外となった場合
  • 洪水、浸水等の被害がなく、自主避難者が帰宅できることが確認された場合

自主避難所利用のルール

自主避難中の安全を確保し、少しでも快適にお過ごしいただくために、以下の点を順守してください。

 

1.自主避難所への避難途中及び退所後の帰宅途中の安全確保については、避難者の責任において注意しながら行動してください。自主避難所内での貴重品等の管理も同様に、避難者の責任において管理をお願いします。

2.自主避難する際は、あらかじめ家族や知人に居場所を知らせておいてください。

3.一時的かつ自主的な避難であることから、原則として食料品・日用品等の提供は行いません。あらかじめ各自で1日分の食料・飲料水・その他の必要品について、最低限の準備をして避難してください。(停電時以外、お湯の提供は可能です。)

4.自主避難所敷地内は禁煙とし、酒類の持ち込みやペットの同伴は固くお断りします。
(ペット同伴の自主避難者は、所定の自主避難所に避難願います。)

5.避難者は、入所・退所・外出時には、所定の避難者カードに必要事項を記入し、受付に提出してください。

6.指定した部屋とトイレ以外は使用禁止となりますのでご了承ください。また、備え付けの物品などに手を触れぬようお願いします。

7.発生したゴミなどは必ず持ち帰るとともに、退所時に入所者同士が協力して、使用した部屋などを必ず清掃するようにしてください。

8.「高齢者等避難」「避難指示」の発令時には、高齢者や障害のあるかたが避難所に避難することがあります。事前に自主避難されている方の中で、健康な方は場所や部屋の移動をお願いする場合があります。

9.気象・災害情報の収集については、各自でご持参の携帯ラジオ、携帯電話等で収集してください。

10.その他自主避難所では、避難所担当職員の指示に従っていただくと共に、疑問や不明な点についても、避難所担当職員にお尋ねください

自主避難所でのペット同伴のルール

ペット同伴の自主避難者も、原則として一般の自主避難者と同様のルールとなりますが、さらに、次のことに留意して避難をお願いします。


1.ペット同伴での自主避難所(以下、「ペット避難所」という)開設の有無や開設場所等について、市HP、安心安全メールもしくは電話問合せにより必ず確認してください。
2.ペットの持込は、ケージでの移動ができる犬・猫・その他の小動物とし、自主避難場所(部屋)等でケージから出さないように管理してください。
3.ペット同伴の自主避難場所(部屋)については、必ず避難所担当職員の指示に従い、他の場所への持込まないようお願いします。
4.ペットの食料(エサ)等、その他ペットの飼育に必要なものは、自主避難者が持参してください。また、ペットの食料、排泄物等により、室内を汚す事が無いよう配慮してください。
5.ペット避難所の閉鎖にあたっては、全ての自主避難者が協力し、使用した部屋などを必ず清掃するようお願いします。
6.原則として、ペットの種類により避難場所(部屋)を分けることはできません。
7.持込んだペットの種類、状況によっては、避難所担当職員もしくは施設管理者から持込みを断る場合があるのでご注意願います。

お問い合わせ

所属課室:危機管理課危機管理調整担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:297