ここから本文です。

更新日:2022年7月14日

広報はすだ2022年7月号・まちの風景

全力で応援!!

令和4年6月10日ベルーナドーム

この日、埼玉西武ライオンズフレンドリーシティ2022フレンドリーシティ感謝デーに蓮田市マスコットキャラクター「はすぴぃ」が参加しました。他自治体のキャラクターといっしょにフレンドリーシティ感謝デーを盛り上げてきました。

蓮田市と株式会社西武ライオンズは、平成30年7月3日に西武ライオンズの地域コミュニティ活動「L-FRIENDS(エルフレンズ)」の活動の一環である「連携協力に関する基本協定」を締結しました。これにより蓮田市は、西武ライオンズのフレンドリーシティとなりました。

誇れる仲間と最高の時を

令和4年6月11日黒浜運動公園野球場

この日、新入消防職員による消防職員基礎訓練が実施されました。この訓練は、知識・体力・精神力を身につけ、消防士としての自覚を芽生えさせることを目的に毎年行われており、火災想定訓練やAED取扱い訓練、防火衣・空気呼吸器着装訓練など5つの訓練が披露されました。

今年度消防本部に入庁した岩下祐大さん(写真右)と渡邉大和さん(同左)は、「約1か月間の練習の成果をじゅうぶんに発揮し、無事に終えることができてよかったです。消防職員基礎訓練を通して、自分自身が消防士であるという自覚が強く芽生えました。これからも日々の訓練に真剣に取り組み、市民のかたから信頼される消防士になれるように頑張ります」と力強く話してくれました。

保育サポーターになるために

令和4年6月23日市役所

この日、病児・病後児等緊急サポート事業保育サポーター講習会(全4回)の最終回が行われました。この講習会は、急を要する子どもの預かりを行う地域の助け合い活動の有償ボランティアを育成する講習会です。参加者たちは、座学や疑似体験に熱心に取り組んでいました。

講師で特定非営利法人病児保育を作る会の賀川祐二代表理事は、「この事業は、保護者の急な用事の際などにお子さんを預かれるだけでなく、お子さんが風邪を引いた際にも預かれるよう、サポーターを育成しています。お子さんを預けるには事前に登録が必要ですので、万が一のときのために登録しておくと安心です。緊急時にはご利用ください」と話してくれました。

いろんな遊びに挑戦

令和4年6月26日パルシー

小さい子どもから小学生まで楽しめる子育てでつながろうMiNiフェスタは、抽選で当選した親子が訪れ、にぎわいました。2年ぶりの開催となった今年は、紙芝居の読み聞かせやもの作り体験、トランポリンやボールを使って体を動かす運動遊びなど、子どもたちの五感を働かせる工夫がなされたさまざまなプログラムが行われました。会場には子どもたちと子育て団体どうしが触れ合う楽しそうな声が響いていました。

今回初めて参加した田口辰吉さん・舞さん・瑚桜ちゃん(関山)は、「色んな体験ができてとても楽しかったです。特にボールを使った遊びがお気に入りでした。また来年も家族で遊びに来たいです」と笑顔で話してくれました。

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課シティセールス担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:215