ホーム > 暮らし・防災 > 蓮田駅西口行政センター > 蓮田駅西口行政センターのご案内

ここから本文です。

更新日:2023年11月13日

蓮田駅西口行政センターのご案内

蓮田駅西口行政センターは、令和3年4月2日に、西口再開発ビル「プレックス蓮田」の2階にオープンしました。

行政サービスコーナー、貸出施設、子育てサポートコーナー「プレックス・キッズ」、地域包括支援センター、防災倉庫を設置しています。

一つの施設にこれらの機能を集約させたことで、訪れた方がそれぞれの目的に合わせて利用することができ、多様なニーズに対応することができる利便性の高い施設となっております。

土曜日・日曜日も開所しておりますので、ぜひご利用ください(一部業務を除く)。

なお、行政センター内の各施設の開所日時については、蓮田駅西口行政センターの施設利用時間についてをご覧ください。

行政センター入口

行政センター配置図

行政サービスコーナー

各種証明書の発行や申請など市役所での窓口業務の一部を取り扱っております。(詳しくは行政窓口についてをご覧ください)

行政窓口

貸出施設

会議室、オープンギャラリー、クッキングルームをご利用いただけます。(詳しくは貸出施設の予約についてをご覧ください)

〈会議室〉

会議室

〈オープンギャラリー〉

オープンギャラリー

〈クッキングルーム〉

クッキングルーム

子育てサポートコーナー「プレックス・キッズ」

子育て家庭の親子が交流できる「子育てひろば」、一時預かりを行う「保育室」、「ファミリー・サポート・センター」、妊娠・出産・子育ての相談ができる「子育て世代包括支援センター」を集約した施設です。(詳しくはプレックス・キッズのページをご覧ください)

 

蓮田地域包括支援センター

地域で暮らす高齢者のかたを介護・福祉・健康などさまざまな側面から支える相談窓口です。(詳しく地域包括支援センターのページをご覧ください)

地域包括支援センター

アクセス

JR宇都宮線蓮田駅西口より徒歩約1分

  • 蓮田駅西口から右側に見える駅前広場に面したビル(プレックス蓮田)の1階の行政センター入口より、エスカレーターまたはエレベーターで2階にお上がりください。
  • 自転車でお越しのかたはプレックス蓮田西側の駐輪場をご利用ください(施設利用者は1時間まで無料となります。1時間を超えた部分については有料となりますのでご了承ください)。
  • 自動車でお越しのかたはプレックス蓮田北側の駐車場をご利用ください(施設利用者は1時間まで無料となります。1時間を超えた部分については有料となりますのでご了承ください)。
  • 駐車場・駐輪場の場所は案内図(PDF:168KB)をご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総合窓口管理課総合窓口管理担当

埼玉県蓮田市本町6番1号 プレックス蓮田2階

電話番号:048-764-5111