ホーム > 暮らし・防災 > 戸籍・住民登録 > 住民・印鑑登録 > 証明書の発行 > 蓮田市に住民登録がありますが、蓮田市以外の市区町村役場で住民票を取得できますか

ここから本文です。

更新日:2023年11月19日

蓮田市に住民登録がありますが、蓮田市以外の市区町村役場で住民票を取得できますか

住民登録地以外の全国の市区町村で、住民票の申請ができます(広域交付住民票

広域交付住民票とは

広域交付住民票とは、住民登録地以外の全国の市区町村で、ご本人や同一世帯のかたの住民票を申請することができる制度です。

蓮田市民のかたの住民票を、他の市区町村の窓口でも申請できます。

また、他の市区町村にお住いのかたの住民票を、蓮田市で申請できます。

ただし、通常の住民票と取扱いが異なる点がありますので、下記をよくお読みください。

 

通常の住民票との違い

1、申請は本人および同一世帯のかたに限られます。(委任状による申請はできません

2、本籍地、筆頭者、市内での住所履歴の記載はできません。

 

申請に必要なもの

マイナンバーカード・住民基本台帳カード(写真付き)・運転免許証・パスポート等、官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類の提示が必要です(いずれも有効期限内のものに限ります)

注)本人確認書類の記載項目が、請求時点での最新情報でない場合には申請ができません。

 

交付申請場所

  • 蓮田市役所1階 市民課窓口
    取扱時間
    月曜日から金曜日 
    午前9時から午後5時
    ※祝日、年末年始を除く。
  • 蓮田駅西口行政センター
    取扱時間
    月曜日から水曜日、金曜日 
    午前9時から午後5時
    ※木曜日、土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。

※平野連絡所では受付できません。

手数料

1通150円

手数料については、市区町村ごとに異なります。蓮田市民のかたが他の市区町村で申請される場合には、申請先の市区町村の定めた手数料がかかります。

お問い合わせ

所属課室:市民課市民担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:118