ここから本文です。

更新日:2023年11月1日

転出届(蓮田市→市外)

転出届は、居住が蓮田市から他の市区町村に移る時に届け出なければなりません。
届出人は、本人および世帯主、または世帯主と同一の世帯に属する方などで、本人の依頼を受けた方になります。
転出届をすると、転出証明書が発行されます。新住所地で転入届をする時には、この証明書を添えて届出をしなければなりません。また平成24年7月9日より外国人住民の方も同じ扱いとなっています。
なお、郵送による届出もできます。詳しくは、下記の関連コンテンツをご覧ください。

届出期間

引越し前または引越し後14日以内

届出に必要なもの

  • 届出人の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証等)
  • 印鑑登録証(登録者のみ)
  • 国民健康保険証(加入者のみ)
  • 委任状(代理人の場合)

児童や高齢者等を含む世帯の場合は、上記のほかにも必要なものがあります。事前にお問合せください。

受付窓口

  • 蓮田市役所1階 市民課窓口
    月曜日から金曜日
    午前8時30分から午後5時15分
    ※祝日、年末年始を除く。
  • 蓮田駅西口行政センター
    月曜日から水曜日、金曜日から日曜日
    午前8時30分から午後5時15分
    ※木曜日、祝日、年末年始を除く。

内容によっては、土曜日・日曜日は手続きできない場合もあります。ご不明な点は、事前にお問い合わせください。

マイナポータルよりオンラインでの転出届

転出届はマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。このサービスを利用するかたは、転出にあたり蓮田市への来庁が原則不要となります。

電子証明書が有効なマイナンバーカードか、スマートフォン用電子証明書が搭載されている端末をお持ちで、日本国内での引越しをするかたがご利用いただけます。単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでもご利用可能です。

マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。

詳細は、下記リンクよりご覧ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)、または住民基本台帳カードによる転入転出の特例

マイナンバーカード、または住民基本台帳カードの交付を受けている方は、窓口または郵送等で転出届(特例転出届)の手続きをすると、転出証明書を受け取ることなく新住所地で転入手続きをすることができます。(新住所地での転入手続きは、蓮田市で転出届を出した後になります。)

マイナンバーカード、または住民基本台帳カードに電子証明書のある方は電子申請も可能です。

手続きは電子申請・届出サービス(外部サイトへリンク)をご覧ください。

郵便による転出届

郵便により転出を行う場合は、下記の申請書にご記入の上、本人確認書類の写し、返信用封筒を同封して蓮田市役所市民課までお送りください。
特例転出※1(マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方のみ対象です)を希望する場合は申請書余白に特例転出希望と記載してください。
(特例転出の場合は、返信用封筒は不要です。)

『郵送による転出届』(PDF:134KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民課市民担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:118