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更新日:2024年5月28日

転居・転入された方への住民調査のお知らせ

住民調査とは

住民調査は、消防署が119番通報時に迅速確実な対応を図るために必要なものです。指令台装置を最新の状態に維持する為には、新たに転居・転入された方の居住地を確認する調査が必要となってきます。

消防署指令係では、毎月平均300名程の新たに転入された方の住民情報を、消防指令システムの地図検索装置に手作業にて入力します。この装置は、119番通報時に災害現場等を即座に特定するために使用します。

住民情報を地図データ化して手作業にて入力する際に、住所や地図上での情報が不明確な場合は、指令担当職員が現地へ足を運び、直接の確認が必要となります。

住民調査の対象となる場合

  • 住所が複数の建物にまたがる場合
  • 地図情報で転入者の氏名が世帯主と異なる場合
  • 地図情報で同一住所が存在する場合(枝番号が同じ等)
  • 地図情報で番地が不明確な場合
  • 地図情報で住宅が見当たらない場合
  • 地図情報で空き家として表示されている場合

住民調査時の服装・携行品

  • 活動服
  • アポロキャップ
  • 消防手帳
  • 住民情報調査資料

住民調査に関してご質問がある場合は、消防署指令係までお問合せください。

お問い合わせ

所属課室:消防署指令係
埼玉県蓮田市閏戸178番地1
電話番号:048-768-0119