ホーム > 暮らし・防災 > 通報・緊急連絡 > 救急車の呼び方119

ここから本文です。

更新日:2020年11月17日

救急車の呼び方119

119番通報する場合は「落ち着いて、ハッキリと、正確に」通報して下さい。
携帯電話から119番通報する場合、下記に注意して下さい。

  1. 通報する場所により、近隣の消防署へかかってしまう場合がありますので、蓮田市から通報していることを最初に伝えて下さい。
  2. 車を運転しながらの通報は危険ですので、必ず停車してからおかけください。
  3. 通報した後、再度、消防署から必要事項を聞く場合がありますので、電源は切らないで下さい。

指令係(消防)

通報者

はい119番です

 

火事ですか?救急ですか?

救急です(交通事故です)

住所はどちらですか?

番地******です

近くに何か目標物(店、学校等)はありますか?

の北側です

どうしました?

才の男性が腹痛です

 

と○○の交通事故で○○才位の女性が頭から出血しています

あなたの名前と電話番号は?

です。電話番号は○○○-○○○○です

わかりました。救急車が出動しますので誘導に出られたら出て下さい

わかりました

【急病の場合】
呼びかけに応じるか?歩行が可能か?以前に掛かった病名、掛かりつけ病院、建物の何階にいるのか等の情報をお願いいたします。

【交通事故の場合】
けが人の数、事故車から脱出しているか?危険物(ガソリン)等の流出があるか等状況を聞きますので、分かる範囲でお知らせ下さい。さらに、場合によって、応急手当(出血していれば止血、呼びかけに応じず、呼吸が無ければ心肺蘇生法(心臓マッサージ、人工呼吸)を指導しますので、指示に従って積極的に行って下さい。

【お願い事項】
助かる命を助ける為に下記の事項をお願いいたします。
ア119番は、緊急通報専用電話ですので、「火災」や「病院」等の問い合わせに使用する場合は、下記電話番号にお願いします。電話:048-768-0119
イ「いたずら」や「無言電話」はやめて下さい。
ウ「間違い」の時は「間違いです」と答えてから電話を切って下さい。

【参考】

総務省消防庁では救急車利用マニュアルAguideforambulanceservices、救急受診ガイドを作成しております。

救急車が必要なのはどんなとき?(PDF)救急車利用マニュアルAguideforambulanceservices(外部サイトへリンク)日本語版(外部サイトへリンク)英語版(外部サイトへリンク)中国語版(外部サイトへリンク)韓国語版(外部サイトへリンク)

急な病気やけがで迷ったら・・・(PDF)救急受診ガイド2014年版(外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:消防署指令係
埼玉県蓮田市閏戸178番地1
電話番号:048-768-0119