ホーム > 暮らし・防災 > 消費生活 > 消費生活相談 > 消費生活出前講座のご案内

ここから本文です。

更新日:2021年7月7日

消費生活出前講座のご案内

インターネットやスマートフォンの普及により、以前よりも快適にショッピングや情報収集ができる便利な世の中になりましたが、それに比例して消費者被害も増加してます。手口も巧妙・悪質になっており、素人ではとても見破ることが困難な事例も市内で多発しております。

被害者も低年齢化しており、小・中・高校生もしくはその保護者からの相談も年々増加傾向にあります。
このような消費者被害の未然防止・拡大防止を目的として、蓮田市消費生活センターでは専門の相談員による「消費生活出前講座」を行っております。(ご利用に費用はかかりません。)

全国で発生している最新の悪質商法手口のほか、市内で発生している事例をご紹介しながら悪質商法を見破る・撃退する方法をわかりやすく説明します。

また、知らないうちに家族が悪質商法に巻き込まれた場合いち早く見抜けるよう、見守りの方法についても説明します。

実施要項については下記をご参照ください。内容は、ご希望に沿って実施できますので、ご遠慮なくご相談ください。

実施要項

対象者:市民の方ならどなたでも(ただし、10名以上の団体でお願いします)

申込み:「消費生活出前講座申込書(ワード:18KB)」をご記入のうえ、蓮田市消費生活センター(商工課内)までお願いします

講座時間:1時間~1時間30分ほど

その他:会場準備、参加者の呼びかけ等は依頼者様でお願いします

 

この他、ご不明な点は下記までお問い合わせください

お問い合わせ

所属課室:商工課消費生活担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:236