ホーム > まち・環境 > 上下水道 > 水道 > よくある質問

ここから本文です。

更新日:2023年9月13日

よくある質問

水道の使用水量が、いつもに比べて異常に多いのですが?

いつもの月より多く使っているつもりはないのに、「水道使用量のお知らせ」を見ると使用量が増えている・・・おかしいな?と思ったら、漏水の可能性があります。次のことをためしてみてください。
宅地内の蛇口を全部閉めて(水道を使用しない状態)、水道メーターを見てください。
メーター内の赤い羽車がクルクルと回っていれば、水道メータから建物側のどこかで漏水していますので、「指定給水装置工事事業者」へ調査と修理を依頼してください。
(水道メーターから建物側の修理費用はお客様の負担になります。)

敷地内や道路が周りが乾いているのに、濡れているのですが?

漏水の可能性があります。上下水道部水道課(048-768-1111)までご連絡ください。

蛇口をひねると、お米のとぎ汁のような白い水が出るのですが?

それは、水の中に小さな気泡(空気)が入ったためです。透明なコップに採って見ると、気泡は水よりも軽いので上に抜けていき、徐々に下のほうから澄んできます。安心してご使用ください。

蛇口をひねると、赤い水が出るのですが?

配水管や給水管の中にできた赤サビが流出したものです。少し流していると、きれいになります。

水道の水が塩素臭(カルキ臭い)がするのですが?

水道水は、水が蛇口に達するまで安全で清浄であることを確保するため、塩素消毒をしております。そのため水に含まれる残留塩素の香り(カルキ臭)があります。この臭いがあるということが、十分に安全な水という証拠です。安心してご使用ください。

蛇口のまわりや、加湿器の吹き出し口などが白くなるのですが?

水道水の中にはミネラル分が含まれています。このミネラル分は水が蒸発すると後に残ります。
蛇口等は水に濡れたり乾いたりを繰り返していますので、その部分にミネラル分が付着して白くなります。ミネラル分は人体に必要な、カルシウム、マグネシウム、リン、ケイ酸などの鉱物性栄養素のことです。安全性に問題はありません。

最近、水の出が悪いような気がするのですが?

原因は多数考えられます。建物又は宅地内給水管の老化による目詰まり、給水管からの漏水、蛇口の同時開栓による水圧不足、給水の取出し口径が小さく使用水量が多いことによる慢性的な水量不足などです。
詳しくは、蓮田市の水道工事を施行するために指定している「指定給水装置工事事業者」にご相談下さい。

蛇口の水が止まらなくなってしまったのですが?

蛇口の中のパッキン(コマ)が傷んでいる可能性があります。
まず、水道メーターを探し隣にある止水栓をまわして水を止めて、自分でパッキン(コマ)を取り替えるか、「指定給水装置工事事業者」に修理を依頼してください。

自分の家だけでなく、近所一帯で水が出ないのですが?

水道工事や水道管の破損を修理するため断水をしていることが考えられます。水道課にお問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:水道課工務担当

埼玉県蓮田市大字閏戸88番地

電話番号:048-768-1111