ホーム > 子育て > ひとり親家庭への支援 > 支援事業 > 自立支援教育訓練給付金

ここから本文です。

更新日:2023年6月1日

自立支援教育訓練給付金

蓮田市では、母子家庭の母、または父子家庭の父に対して、自立の促進を図るため、「母子家庭等自立支援教育訓練給付金事業」を行っています。

給付金額

指定教育講座を受講し修了した場合、経費の60%相当額を支給します。
(12,000円以下でないこと。20万円が上限。専門実践教育訓練指定講座については、40万円×修業年数(上限4年))

また、雇用保険法による一般教育訓練給付金、特定一般教育訓練給付金、専門実践教育訓練給付金を受給している方は、経費の60%相当額との差額を支給します。

対象者

蓮田市内に在住し、20歳未満の子を養育する母子家庭の母、または父子家庭の父で、次の要件をすべて満たす方

  1. 児童扶養手当の支給を受給しているか、または同等の所得水準の方
  2. 教育訓練を受けることが適職につくために必要と認められる方
  3. 過去に自立支援教育訓練給付金の支給を受けていないこと

対象講座

  1. 雇用保険制度の教育訓練給付の指定教育訓練講座

詳しくは、厚生労働大臣指定教育訓練講座システムで検索できます。

事前相談

対象講座の受講前に、必ず子ども支援課へご相談ください。相談しないで受講した場合、原則として給付金は支給されませんので、ご注意ください。

 

お問い合わせ

所属課室:子ども支援課児童福祉担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:153