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更新日:2019年10月9日

転出届(蓮田市→市外)

転出届は、居住が蓮田市から他の市区町村に移る時に届け出なければなりません。
届出義務者は、本人および世帯主、または世帯主と同一の世帯に属する方などで、本人の依頼を受けた方になります。
転出届をすると、転出証明書が発行されます。新住所地で転入届をする時には、この証明書を添えて届出をしなければなりません。また平成24年7月9日より外国人住民の方も同じ扱いとなっています。
なお、すでに遠方にお住まいの方などは、郵送による届出もできます。詳しくは、下記の関連コンテンツをご覧ください。

届出期間

引越し前または引越し後14日以内

届出に必要なもの

  • 届出人の本人確認ができるもの(届出人の本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート等官公庁発行の写真付きの証明書の場合は、1点。健康保険証や年金手帳等の写真なしの証明書の場合は2点)
  • 印鑑登録証(登録者のみ)
  • 国民健康保険証(加入者のみ)
  • 委任状(代理人の場合)

児童や高齢者等を含む世帯の場合は、上記のほかにも必要なものがあります。

郵便による転出

郵便により転出を行う場合は、下記の申請書をご利用下さい。

『郵送による転出届』(PDF:134KB)

マイナンバーカード(個人番号カード)、または住基カードによる転入転出の特例

マイナンバーカード、または住民基本台帳カードの交付を受けている方は、蓮田市に郵送で転出届(付記転出届)を出せば、転出証明書がなくても新住所地で転入手続きをすることができます。(新住所地での転入手続きは、蓮田市で転出届受理後になります。)

マイナンバーカード、または住基カードに電子証明書のある方は電子申請も可能です。

手続きは電子申請・届出サービス(外部サイトへリンク)をご覧ください。

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お問い合わせ

所属課室:市民課市民担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:118