更新日:2023年11月19日
転居届(市内→市内)
転居届は、居住が市内で移った時に届け出なければなりません。
届出人は、本人および世帯主、または世帯主と同一の世帯に属する方などで、本人の依頼を受けた方になります。
届出期間
市内の新しい住所地に住み始めた日から14日以内(期間満了日が休日の場合はその翌日)
届出に必要なもの
- 届出人の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証等)
- 国民健康保険証(加入者のみ)
- マイナンバーカード(所持者のみ)
- 住民基本台帳カード(所持者のみ)
- 在留カード、または特別永住者証明書(外国人住民のかた)
- 委任状(代理人の場合)
- 新築の賃貸住宅・アパート等へ入居する場合は、「契約書」をお持ち下さい。(地番やアパート名を確認し、スムーズに手続きを進めるために必要となります。)
- 住宅を購入した場合は購入物件の地番が確認できる書類(契約書、登記簿等)を、自宅を新築した場合は、設計図面等(公図、配置図と建物の地番が確認できる書類)をご持参ください。特に住居表示地域の場合は「新築届」が必要になる場合があるため、設計図書等のご持参をお願いします。
児童や高齢者を含む世帯の場合は、上記のほかにも必要なものがあります。事前にお問合せください。
受付窓口
- 蓮田市役所1階 市民課窓口
月曜日から金曜日
午前8時30分から午後5時15分
※祝日、年末年始を除く。
- 蓮田駅西口行政センター
月曜日から水曜日、金曜日から日曜日
午前8時30分から午後5時15分
※木曜日、祝日、年末年始を除く。
内容によっては、土曜日・日曜日は手続きできない場合もあります。ご不明な点は、事前にお問い合わせください。
関連コンテンツ