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更新日:2023年11月19日

住民基本台帳カード

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の開始に伴い、住民基本台帳カードの交付は、平成27年12月28日で終了しました

現在お持ちの住民基本台帳カードは有効期限まで使えます。

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付が始まりました

平成28年1月からマイナンバーが始まりました。

マイナンバーカードとは、記載書類の提出や本人確認の場面で利用できる公的身分証明書です。

カードの表面には、氏名・住所・生年月日・性別・本人写真。裏面には、マイナンバーが記載されICチップが搭載されており、記録されている電子証明書を用いてe-Taxなどの電子申請を行えます。

住民基本台帳カードとの重複所持はできません。このためマイナンバーカードの交付を受ける場合は、住民基本台帳カードの返納が必要です。

詳しくは、マイナンバーカードの申請・交付についてをご覧ください。

 

住民基本台帳ネットワークシステムを紹介したホームページ

お問い合わせ

所属課室:市民課市民担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:118