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更新日:2023年11月1日

マイナンバーカードを紛失したとき

マイナンバーカードの紛失や盗難にあったとき(一時停止)

マイナンバーカードの紛失や盗難にあったときは、マイナンバー総合フリーダイヤルへ早急にご連絡いただき、機能の一時停止手続きを行ってください。また、最寄の交番や警察署に遺失届をご提出ください。(家の中で紛失された方は、警察への遺失届は不要です。)

一時停止後は、解除を行うまで電子証明書は利用できません。

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178(無料)

紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時停止は、24時間365日受け付けています。

一時停止後にマイナンバーカードが見つからなかったとき

マイナンバーカードの紛失・廃止届

機能の一時停止後、カードが見つからない場合は紛失届のご提出が必要です。その際、警察での遺失届受理番号をご記入いただきますので、あらかじめご用意ください。マイナンバーカードを再交付申請される方は、新しいカードの受け取り時に紛失届をご提出いただきます。

次の必要書類をお持ちのうえ、市民課窓口または蓮田駅西口行政センターへお越しください。

必要書類

  • 本人確認書類((※)本人確認書類1.を1点、または2.を2点)
  • 遺失届の受理番号(家の中で紛失された方は不要)

一時停止後にマイナンバーカードが見つかったとき

紛失したマイナンバーカードが見つかったときは、一時停止解除届のご提出が必要です。その際、暗証番号(6~12桁の英数字、数字4桁)の入力が必要となります。

次の必要書類をお持ちのうえ、市民課窓口または蓮田駅西口行政センターへお越しください。

本人が手続きする場合

必要書類

  • マイナンバーカード
  • 本人確認書類((※)本人確認書類1.を1点、または2.を1点)

代理人が手続きする場合

必要書類

  • 一時停止解除する方のマイナンバーカード
  • 一時停止解除する方の本人確認書類((※)本人確認書類1.を1点、または2.を1点)
  • 代理人の本人確認書類((※)本人確認書類1.を2点、または1.2.をそれぞれ1点ずつ)
  • (任意代理人の場合)代理人選任届
  • (法定代理人の場合)法定代理人の資格を証明する書類(戸籍謄本、登記事項証明書等)※本籍が蓮田市で法定代理人であることが確認できる場合は必要ありません。

マイナンバーカードの再交付申請

新しいマイナンバーカードの再交付をご希望される方は、市民課窓口または蓮田駅西口行政センターにて交付申請書をお受け取りください。カードの交付申請方法については、マイナンバーカードの申請・交付についてをご確認ください。

手数料

紛失等によるマイナンバーカード再交付の場合は手数料がかかります。新しいマイナンバーカードの交付時にお支払いいただきます。

  • 再交付手数料…1,000円(電子証明書が不要な場合は800円)

(※)本人確認書類

1. 運転免許証、運転経歴証(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、住民基本台帳カード(写真付き)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など
2. 健康保険証、年金手帳、各種年金証書、基礎年金番号通知書(年金額改定通知書・年金振込通知書を含む。)、社員証、学生証、医療受給者証、介護保険証、こども医療費受給資格証、児童扶養手当証書、生活保護受給者証、預金通帳など

 

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お問い合わせ

所属課室:市民課市民担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:118