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更新日:2023年11月1日
マイナンバーカードの紛失や盗難にあったときは、マイナンバー総合フリーダイヤルへ早急にご連絡いただき、機能の一時停止手続きを行ってください。また、最寄の交番や警察署に遺失届をご提出ください。(家の中で紛失された方は、警察への遺失届は不要です。)
一時停止後は、解除を行うまで電子証明書は利用できません。
電話番号:0120-95-0178(無料)
紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時停止は、24時間365日受け付けています。
機能の一時停止後、カードが見つからない場合は紛失届のご提出が必要です。その際、警察での遺失届受理番号をご記入いただきますので、あらかじめご用意ください。マイナンバーカードを再交付申請される方は、新しいカードの受け取り時に紛失届をご提出いただきます。
次の必要書類をお持ちのうえ、市民課窓口または蓮田駅西口行政センターへお越しください。
紛失したマイナンバーカードが見つかったときは、一時停止解除届のご提出が必要です。その際、暗証番号(6~12桁の英数字、数字4桁)の入力が必要となります。
次の必要書類をお持ちのうえ、市民課窓口または蓮田駅西口行政センターへお越しください。
新しいマイナンバーカードの再交付をご希望される方は、市民課窓口または蓮田駅西口行政センターにて交付申請書をお受け取りください。カードの交付申請方法については、マイナンバーカードの申請・交付についてをご確認ください。
紛失等によるマイナンバーカード再交付の場合は手数料がかかります。新しいマイナンバーカードの交付時にお支払いいただきます。
1. | 運転免許証、運転経歴証(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、住民基本台帳カード(写真付き)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など |
2. | 健康保険証、年金手帳、各種年金証書、基礎年金番号通知書(年金額改定通知書・年金振込通知書を含む。)、社員証、学生証、医療受給者証、介護保険証、こども医療費受給資格証、児童扶養手当証書、生活保護受給者証、預金通帳など |
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