ここから本文です。

更新日:2023年9月6日

熱中症にご注意を

5月以降暑い日が多くなってきました。こんな日に気を付けなくてはならないのは熱中症です。

体が気温の上昇に慣れていないため、真夏でなくても熱中症になることがあります。

熱中症による死亡事例が毎年発生しています。しかし、熱中症は気を付けていれば防ぐことができます。

一人ひとりが熱中症予防の正しい知識を持ち、自分の体調の変化に気を付けるとともに、周囲の人にも気を配り、早い時期から熱中症予防を呼びかけ合いましょう。

どうして熱中症になるの?

私たちの身体は、血管を広げて外気に体内の熱を放出したり、汗をかいて蒸発させたりして体温を低下させ、体温の異常な上昇を防ぎます。

しかし、外気の気温が高いと体内の熱を放出させることができず、また、湿度が高いと汗が蒸発しないため、熱中症になりやすくなります。

熱中症は外で直射日光を浴びていなくても、気づかないうちに室内でもかかってしまいます。

急に暑くなった日や暑いところで活動する日は特に注意しましょう。

熱中症になりやすい人

このような人は熱中症になりやすいです。

高齢者・乳幼児、けがをした後・手術後、糖尿病・高血圧・心不全等がある人

こんな人も熱中症に気をつけましょう。

肥満傾向の人、体力のない人、持久力のない人、暑さに慣れていない人、運動部の一年生、寝不足や疲れがたまって体調が悪いとき、持病のある人、二日酔いや下痢で体内の水分が減っているとき、熱中症になったことがある人

熱中症の症状

こんな症状があったら熱中症を疑いましょう。

軽度

めまい、立ちくらみ、筋肉痛、汗がとまらない

中等度

頭痛、吐き気、体がだるい(倦怠感)、虚脱感

重度

意識がない、けいれん、高い体温である、呼びかけに対し返事がおかしい、まっすぐに歩けない

熱中症が疑われたら

1.風通しの良い日陰や、クーラーの効いてる部屋へ移動しましょう。

2.服を緩め、体を冷やしましょう。(脇や首、脚の付け根)

3.自力で水が飲める場合は水分補給(経口補水液等)をしましょう。

 自分で飲めない場合は窒息のリスクがあるため飲ませないようにしましょう。

お医者さんに行くべきか迷ったら

救急車を呼ぶべきか、病院に行くべきか迷ったら、埼玉県救急電話相談(#7119で相談できます。

埼玉県救急電話相談(365日、24時間対応)

#7119(ダイヤル回線、IP電話、PHS、都県境の地域でのご利用は048-824-4199)

暑さと湿度

暑さ指数とは

暑さ指数とは、(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された、人間の熱バランスに影響の大きい気温、湿度、輻射熱(日射しを浴びたときに受ける熱や、地面、建物、人体などから出ている熱)の3つを取り入れた温度の指標です。

 

暑さ指数の使い方

暑さ指数(WBGT)は労働環境や運動環境の指針として有効であると認められ、ISO等で国際的に規格化されています。 (公財)日本スポーツ協会では「熱中症予防運動指針」、日本生気象学会では「日常生活に関する指針」を下記のとおり公表しています。労働環境では世界的にはISO7243、国内ではJIS Z 8504 「WBGT(湿球黒球温度)指数に基づく作業者の熱ストレスの評価-暑熱環境」として規格化されています。

日常生活に関する指針

日常生活

日本生気象学会「日常生活における熱中症予防指針Ver.4」より改編※3

1 28以上31未満
※2 25以上28未満
※3日本生気象学会の承諾を得て、出典元の「WBGT」を「暑さ指数(WBGT)」とし、値を気温(単位は℃)と区別しやすいように、単位のない指数として表記しています

運動に関する指針

暑さ指数運動10

暑さに弱い人:体力の低い人、肥満の人や暑さに慣れていない人など

(公財)日本スポーツ協会「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」(2019)より

 

作業者に関する指針

「作業者に関する指針」については、関連情報とあわせて、下記、厚生労働省のホームページをご参照ください。

熱中症を防ごう!(外部サイトへリンク)

職場における労働衛生対策(熱中症予防対策)(外部サイトへリンク)

 

熱中症警戒アラート

熱中症警戒アラートを確認しましょう

熱中症警戒アラートとは、熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、熱中症にならないような行動を促すための情報です。暑さ指数の値が33以上と予測された場合、環境省と気象庁より発表されます。

蓮田市は、防災無線、安心安全メールでお知らせします。

熱中症警戒アラートが発表されたら

いつも以上に積極的に熱中症予防行動をとりましょう。

ポイントは、暑さを避けることと、こまめな水分補給です。熱中症予防5つのポイントを参考に行動しましょう。

熱中症予防5つのポイント

1.高齢者は上手にエアコンを

高齢者や持病のある方は、暑さで徐々に体力が低下し、室内でも熱中症になることがあります

節電中でも上手にエアコンを使っていきましょう。

周りの方も、高齢者のいる部屋の温度に気を付けてください。

2.暑くなる日は要注意

熱中症は、暑い環境に長時間さらされることにより発症します。

特に、梅雨明けで急に暑くなる日は、体が暑さに慣れていないため要注意です。

また、夏の猛暑日も注意が必要です。湿度が高いと体からの汗の蒸発が妨げられ、体温が上昇しやすくなってしまいます。猛暑の時は、エアコンの効いた室内など、早めに涼しいところに避難しましょう。

3.水分はこまめに補給

のどが渇く前に水分を補給しましょう。

汗には塩分が含まれています。大量の汗をかいたら、水分とともに塩分も取りましょう。

ビールなどアルコールを含む飲料は、かえって体内の水分を出してしまうため水分の補給にはならず、逆に危険です。

また、高齢者は暑さやのどの渇きを感じにくい傾向がありますので、こまめに水分を補給しましょう。

寝る前も忘れずに!

4.「おかしい!?」と思ったら病院へ

熱中症は、めまい、頭痛、吐き気、倦怠感などの症状から、ひどいときには意識を失い、命が危険になることもあります。

「おかしい」と思ったら、涼しいところに避難し、医療機関に相談しましょう。

5.周りの人にも気配りを

自分のことだけでなく、ご近所で声を掛け合うなど、周りの人の体調にも気を配りましょう。

スポーツやお祭りなど、行事を実施する時は、気温や参加者の体調を考慮して熱中症を防ぎましょう。

「熱中症予防5つのポイント」のリーフレット(詳細版)(PDF:2,631KB)

「熱中症予防5つのポイント」のリーフレット(簡略版)(PDF:2,504KB)

 

熱中症予防のための「まちのクールオアシス」

熱中症対策の一環として埼玉県が推進している事業で、高齢者や子ども連れのかたが日中の外出時に体温の上昇や水分不足により熱中症にかかることがないよう、冷房の入った身近な施設を一時的な休憩所として利用できます。市内には、公共施設10か所(市役所、図書館、中央公民館、中央公民館関山分館、コミュニティセンター、農業者トレーニングセンター、勤労青少年ホーム、蓮田駅西口行政センター、パルシー、ハストピア)の他、民間施設で銀行2か所、郵便局6か所、スーパー・コンビニ23か所、薬局27か所、自動車業1か所が県に登録されています。

公共施設

施設名 住所
市役所 蓮田市大字黒浜2799-1
図書館 蓮田市上2丁目11-7
中央公民館 蓮田市東6丁目1-8
中央公民館関山分館 蓮田市関山4丁目5-3-2
コミュニティセンター 蓮田市大字貝塚1015
農業者トレーニングセンター 蓮田市井沼1071番地
勤労青少年ホーム 蓮田市見沼町4-3
蓮田駅西口行政センター 蓮田市本町6番1号 プレックス蓮田2階
蓮田市総合市民体育館 パルシー 蓮田市大字閏戸2343番地1
蓮田市総合文化会館 ハストピア 蓮田市大字閏戸2343番地2

民間施設

民間施設一覧(PDF:102KB)


詳細は、埼玉県ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。


 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康増進課管理担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:194