ホーム > 暮らし・防災 > 防災 > 災害対策 > 市が発令する避難情報が変わりました。(避難指示へ一本化)

ここから本文です。

更新日:2021年5月20日

市が発令する避難情報が変わりました。(避難指示へ一本化)

近年、頻発する自然災害に対し、災害時における円滑かつ迅速な避難の確保を目的として、災害対策基本法が改正されたことに伴い、市が発令する避難情報が変更となりました。これまでの「避難勧告」・「避難指示(緊急)」が「避難指示」に一本化されます。

避難情報変更

新たな避難情報に関するポスター(PDF:547KB)

発令される「警戒レベル」と住民がとるべき行動について 

災害発生時、自らの命を主体的に守る避難行動がとれるように、5段階の警戒レベルで発令します。
自治体から警戒レベル3・4が発令された地域の住民はすみやかに避難してください。なお、避難情報が発令されていなくても、身の危険を感じる場合は避難を開始する等、適宜適切な避難行動を心がけましょう。

警戒レベル

※1 市町村が災害の状況を確実に把握できるものではない等の理由から、警戒レベル5は必ず発令されるものではありません。
※2 警戒レベル3は、高齢者等以外の人も必要に応じ、普段の行動を見合わせ始めたり危険を感じたら自主的に避難するタイミングです。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:危機管理課危機管理調整担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:297