ホーム > 市政情報 > 市の概要 > マスコットキャラクター「はすぴぃ」 > 蓮田市マスコットキャラクター「はすぴぃ」プロフィール

ここから本文です。

更新日:2024年1月17日

蓮田市マスコットキャラクター「はすぴぃ」プロフィール

誕生日

10月13日

趣味

おさんぽ

好きな食べ物

はすだの梨(特に幸水)

特技

かわいいポーズ

チャームポイント

もっちりおなか、頭の上のスイレンの花

名前の由来

蓮田とhappy(ハッピー)で、はすぴぃ

たくさんのおさんぽで、いろんな人に会えたらいいなぁ!

 

マスコットキャラクターが「はすぴぃ」に決定しました

平成24年5月に蓮田市マスコットキャラクターの募集を行ったところ、212人のかたから応募がありました。

市内の小学6年生の投票などによる選定の結果、258点の応募作品の中から東京都在住の市原麻奈美さんの作品「はすぴぃ」に決定しました。全国からたくさんのご応募をいただきありがとうございました。

蓮田市マスコットキャラクターはすぴぃ

蓮田市マスコットキャラクター「はすぴぃ」

蓮田市マスコットキャラクター「はすぴぃ」正式決定までの経緯

目的

今後の広報等の印刷物や各地でのイベント(着ぐるみを作成)等でマスコットキャラクターを活用することで、蓮田市の魅力を効果的にPRするため。

募集

デザイン画及び愛称の募集を、「広報はすだ5月号」「市ホームページ」「市内公共施設でのチラシ配布」等により平成24年5月1日~31日に実施したところ、212人(市内在住192人、市外在住20人)のかたから、総計258点ものご応募を頂きました。

選定

第1次選定

蓮田市商工会、はすだ観光協会、及び蓮田市制施行40周年記念事業プロジェクトチームの3団体で、258点の応募作品の中から30点への絞り込みを行いました。(6月下旬まで)

第2次選定

子どもから親しまれる存在にしたいという観点から、市内小学校6年生児童を対象に人気投票を実施しました。(7月上旬)

最終選定

人気投票の結果上位10作品の中から、市長をはじめとする蓮田市庁議にて審議を行い、東京都在住の市原麻奈美さんの作品「はすぴぃ」(人気投票第1位)を最優秀賞とすること、及び評価の高かった3点を優秀賞とすることを正式決定しました。(平成24年7月17日)

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課シティセールス担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:215