ここから本文です。

更新日:2022年4月14日

広報はすだ2022年4月号・まちの風景

市役所地震発生時の市の対応

令和4年3月16・17日市役所

3月16日午後11時36分頃、福島県沖を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生し、宮城県・福島県で最大震度6強を観測しました。蓮田市では震度3を観測しましたが、被害は確認されませんでした。

市の主な対応

•岩槻警察署等の関係機関から情報を収集

•市消防本部と連携し、火災の発生や負傷者等の有無を確認

•橋脚や主要道路のパトロールを実施

ハザードマップを配布しています

埼玉県が実施した地震被害想定調査結果を基に、「建物倒壊危険度」「液状化可能性」「揺れやすさ」をまとめた地震ハザードマップを危機管理課窓口や市内の公共施設等で配布しています。災害に対する日頃の備えや情報の収集方法などについて、今一度確認してみましょう。

よーいどん!

令和4年3月18日市役所西棟

親子で身体を動かすことを目的に行われた「ミニミニうんどうかい」。当日はたくさんの応募があり、市役所西棟と関山分館の2か所に分けての開催となりました。子どもたちは、音楽に合わせて行う体操や絵本の読み聞かせに興味津々で笑顔を浮かべていました。ハイハイ競争ではお母さんと離れてしまい涙を見せながらも一生懸命にがんばっていました。

参加した加藤あり沙さん・楓之空ちゃんは、「以前、プレックス・キッズで行われたイベントに参加したことがあります。雰囲気がとてもよく、子どもも喜んでいたのでまた遊びに来ました。同世代の子を持つ参加者の皆さんと交流することができ、とてもうれしいです」と笑顔で話してくれました。

はすぴぃがリンク遊具になりました!

令和4年3月25日市役所中庭

市役所中庭の公園に、市マスコットキャラクター「はすぴぃ」をモチーフにしたリンク遊具が設置されました。リンク遊具は、台座の下にある可動部が特殊な構造になっており、振り子運動で前後にスライドするため、力の弱い小さな子どもでもスムーズに揺らして遊ぶことができます。訪れた親子は、かわいいはすぴぃの遊具に興味津々で遊んでいました。はすぴぃのリンク遊具は、今後も市内の各公園に新設する予定です。

遊びに来ていた五十嵐和馬さん・彩希ちゃん(根金)は、「楽しく遊ぶことができました。リンク遊具が好きなので、新設されてうれしいです。家の近所の公園にも設置されるととてもうれしいです」と笑顔で話してくれました。

春を感じて

令和4年3月28日パルシー・ハストピア脇

鮮やかな黄色に咲き誇る菜の花畑がパルシー・ハストピア脇で見頃を迎えていました。約1・7ヘクタールの広大な土地一面に黄色いじゅうたんが広がり、ミツバチやモンシロチョウなどの春の生き物を見ることができます。訪れた人たちは、菜の花を眺めたり、写真におさめたりして春の訪れを感じていました。

遊びに来ていた生沢裕美さん・優歩ちゃん(根金)は、「昨年に引き続き、今年も菜の花畑を見に来ました。菜の花畑を見て春が来たことを感じました。子どもといっしょに楽しい時間を過ごすことができてとてもうれしかったです。子どもも私も菜の花がとても好きなのでまた来年も遊びに来たいと思います」と笑顔で話してくれました。

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課シティセールス担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:215