ここから本文です。

更新日:2022年9月12日

広報はすだ2022年9月号・まちの風景

市制施行・市スポーツ協会50周年

令和4年8月6日パルシー

蓮田市制施行50周年及び蓮田市スポーツ協会50周年を記念して、パルシー(総合市民体育館)でバレーボールの観戦事業が行われました。当日は、細田学園高等学校(埼玉県)と下北沢成徳高等学校(東京都)によるエキシビションマッチや、埼玉上尾メディックスとNECレッドロケッツによるインビテーションマッチが行われ、一目見ようと県外からもたくさんのかたが駆けつけました。

楽しい工作

令和4年8月9日つどいの広場おひさま

この日、「おばけつりぼり」のイベントが開催されました。子どもたちは、お母さんに助けてもらいながら、紙コップに顔などの好きなイラストを描き、ビニールひもの釣り竿で魚釣りができるキットの工作を楽しんでいました。工作の後は、保育士による大きな絵本の読み聞かせが行われ、その後の自由時間では、室内遊具やおままごとのおもちゃなどで伸び伸びと遊んでいました。

参加した阿左美真理子さん・咲楽ちゃんは「子どもが工作好きなので、とても喜んでいました。広い室内で、家には無い大きな遊具やおもちゃで遊べるのもとてもうれしいみたいです。これからもいろいろなイベントにたくさん参加したいです」と笑顔で話してくれました。

親子マネー講座~上手なお金の使い方~

令和4年8月20日ハストピア

埼玉県消費生活コンサルタントの会E3メンバーによる親子マネー講座が開催され、夏休み期間中の小学生とその保護者が参加しました。講座では、お金の使い方や現金と電子マネーの違い、今問題となっているオンラインゲームへの課金の注意点等についてレクリエーションや寸劇を通して学びました。子どもたちはお金について自分の考えを述べるなど、一生懸命学んでいました。

参加した坪井裕明さん・瑛莉捺さんは「クイズやゲーム形式でお金のことを勉強できて楽しかったです。お金を使うときはお父さんに相談してから使おうと思います。お金を使う上でたいせつなことを歌にしたダンスもおもしろかったです」と話してくれました。

フードパントリー

令和4年8月27日蓮田駅西口行政センター

食べきれないものや賞味期限が近いなどの理由により家庭や企業で余った食品を、必要なかたへ無料で提供するフードパントリー事業。蓮田市制施行50周年を記念して、包括連携協定を締結している第一生命保険株式会社大宮支社と連携して開催されました。会場には事前に寄付によって集められたお米や野菜、缶詰、インスタント食品、お菓子などの食品が用意され、訪れた人たちは必要な分の食品を袋に詰めて持ち帰りました。

参加した渡辺弘美さん・孫の祐ちゃんは、「すばらしい取組みだと思います。たくさんの食品をいただけてとても助かります。家に帰っておいしそうにゼリーを食べる孫の表情を見るのが楽しみです」と笑顔で話してくれました。

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課広報広聴担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:215