ここから本文です。

更新日:2023年2月13日

広報はすだ2023年2月号・はすだりびんぐ

くらしのノート

問合せ

蓮田市消費生活センター(商工課内)(電話)048-768-3111(内線)248

自宅の不具合を指摘して不安をあおる「点検商法」に注意!

国民生活センター発表情報

業者が自宅に来て、「壁にたくさんひびが入っている。1年の内に大変なことになる」と言われ、さらに「今やっておけば安く済む」と言われた。見積もりの担当も現れ、「普通なら200万円かかるが130万円にできる」と言われて契約してしまった。

 

点検と称して訪問してくる業者は、契約をさせるために不安をあおろうとします。点検を承諾してしまうと、冷静な判断ができないまま契約をしてしまう可能性があります。まずは点検させないことが大事です。「無料で点検」と言われても簡単に応対しないようにしましょう。また、自治体の関係者だと言って訪問してきたが、全く関係のない業者であるケースもあります。安易に信用せず、不安な場合は自治体に確認するようにしましょう。

にゃんたぶぅとはなそ

第115回

蓮田市交通指導員会

会長

山端則行さん

にゃんたぶぅ

今回は、交通指導員の山端さんにお話を伺います。交通指導員さんは毎朝、通学路に立って、児童の登校を見守ってくれていますね。

山端さん

はい。学校がある日は毎日立哨します。

にゃんたぶぅ

毎日行ってくれているのですね。立哨をしていて、危ないと思った場面はありますか。

山端さん

子どもたちが、青信号になるのを予測してまだ赤信号なのに渡ろうとしてしまったり、上級生がハイペースで歩いてしまって下級生がついていけなかったりする場面が危ないと思いました。また、子どもではありませんが、登校の時間に自転車の危険運転をよく見かけます。

にゃんたぶぅ

それは怖いですね。どのような危険運転があるのですか。

山端さん

スマートフォンを操作しながらの運転や、イヤホンをしながらの運転が多くみられます。また、年配のかたに多いですが、信号無視をしてしまうかたがいます。

にゃんたぶぅ

歩行者も自転車も交通ルールを守ることがたいせつですね。交通指導員をやっていて、どんな時にやりがいを感じますか。

山端さん

子どもと元気に挨拶を交わすのがうれしいです。とてもやりがいを感じます。私が担当している蓮田中央小学校では感謝の集いという会を開いていただき、児童から感謝の手紙をもらいました。手紙に「大きくなったら私も交通指導員になりたい」と書いてあったのがうれしかったです。

にゃんたぶぅ

それはうれしいですね!交通指導員は、どのようにすればなることができますか。

山端さん

市自治振興課で募集しているので、問い合わせてください。現在は、なり手が少なく、高齢化している状況です。ぜひ力を貸してほしいです。

にゃんたぶぅ

交通指導員は、子どもを守るために必要な存在ですよね。最後に、市民の皆さんに伝えたいことはありますか。

山端さん

これまで、大きな事故がなくやってこられたのは皆さんの協力のおかげです。これからも、子どもたちが安全に学校生活を送ることができるように、ご協力をお願いします。

編集

広報広聴課シティセールス担当(電話)048-768-3111(内線)215

にゃんたぶぅ通信

たくまん

はすだ広報大使にアニソンシンガーのYURiKAさんが任命されました。仲間が増えてパワーアップ!いっしょに何かできないかなぁと妄想は膨らむばかりです。こんなことしてほしい、なんてあったらぜひ皆さんのアイデアを聞かせてほしいなぁ。

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課シティセールス担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:215