ホーム > 暮らし・防災 > 戸籍・住民登録 > 黒浜地区の一部の町名地番が変更になりました

ここから本文です。

更新日:2022年5月31日

黒浜地区の一部の町名地番が変更になりました

平成29年1月7日より新しい町名地番となりました

黒浜土地区画整理事業の換地処分に伴い、平成29年1月7日より大字黒浜地区の一部において、町名及び地番が変更になりました。

新しい住所及び本籍の表示について

変更前

蓮田市大字黒〇〇〇番地

変更後

蓮田市藤ノ木△丁目◆◆◆番地

※住所と本籍が同じ方は、変更後の本籍も住所と同じになります。

郵便番号について

349-0105藤ノ木一丁目~藤ノ木四丁目

住所が「大字黒浜」から「藤ノ木一丁目~藤ノ木四丁目」になった方については、郵便番号も変更になりました。

住所変更の手続きについて

住所が変更になると、住民票など市が職権で書き換えするものとは別に、自動車運転免許証など皆様自身に住所変更の手続きを行っていただくものがあります。

また、不動産の登記について、表題部の書き換えは市が行いましたが、権利部(所有者の住所等)については、権利者自身で住所変更の手続きを行っていただくことになります。

市では、皆様が住所変更の手続きをしていただく際に必要となる証明書として、「町名地番変更証明書」を本人または世帯員の方の申請により無料で発行いたします。また、運転免許証などの本籍の変更手続が必要な方には、「本籍変更証明書」を本人または同一戸籍内の方の申請により無料で発行いたします。

「町名地番変更証明書」あるいは「本籍変更証明書」が必要な方は、運転免許証等の本人確認書類をご持参のうえ、市役所市民課、蓮田駅西口行政センター、平野連絡所にお越しください。なお、「本籍変更証明書」の連絡所での取り扱いは、市役所本庁舎の開庁時間のみとなりますのでご注意ください。

ダウンロード

関係機関へのリンク

※住所・土地地番の旧新・新旧対照表、換地図については黒浜土地区画整理事業の関連ページをご覧ください(区画整理課のページへ内部リンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民課市民担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:118