ここから本文です。

更新日:2022年8月12日

広報はすだ2022年8月号・教育だより

今までの教育とICTのベストミックスを目指して

市教育委員会では一人に一台配布されたタブレット端末の利活用を図りながら、児童・生徒一人一人が自ら考え主体的に学習できるよう、アクティブ・ラーニングの充実を推進しています。学習場面に応じてタブレット端末を活用することで、幅広い学習が可能になりました。

一斉学習では、一人一人のタブレット端末から教室の大きなモニターに児童・生徒の考えをまとめたものを一瞬で送信することができ、学級の全員と共有し、意見交換をしながら考えを深めています。

問合せ

教育総務課(電話)048-768-3111(内線)168

スナッグゴルフ教室を開催しました

6月23日、蓮田ねがやど学童保育所で行われたスナッグゴルフ教室。子どもたちは日本スナッグゴルフ協会の講師の皆さんにクラブの握り方を教わりながら、的当てや打ちっぱなしを楽しんでいました。学童保育所では、年間を通じてサッカー教室やバレーボール教室などのさまざまな体験活動を行い、子どもたちが楽しく過ごせる遊び場の提供に取り組んでいます。

問合せ

教育総務課(電話)048-768-3111(内線)168

市内親善スポーツ大会が開催(小学校)

6月24日、蓮田市総合市民体育館パルシーにて市内親善スポーツ大会が開催されました。昨年度は会場を分散して実施しましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策を行い、市内の全小学6年生が集まり、ソフトバレーボール、長縄跳び、綱引きで競い合いお互いのプレーを讃え合いました。

図書館にいこう

問合せ

図書館(電話)769-5198

9月の展示コーナー子どもの本ピックアップテーマはつき・ほし

ふしぎな月

富安陽子文

吉田尚令絵

理論社

月がそらにのぼりました。月のひかりがはやしのなかをてらすと、むしたちがおどりだします。のはらやうなばら…月がてらしだすものをみてみましょう。

星明かり

熊谷千世子作

宮尾和孝絵

文研出版

『写真で見る星と伝説』秋と冬の星

野尻抱影文

八板康麿写真

偕成社

6月の一般書予約ベスト3

1任俠楽団

今野敏著

中央公論新社

2八丁越

佐伯泰英著

文藝春秋

3晩秋行

大沢在昌著

双葉社

9月の休館日・開館時間

火曜日、2(金曜日)、19(月曜日)、23(金曜日)午前9時30分~午後5時(木曜日は午前9時30分~午後7時)

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課広報広聴担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:215