ここから本文です。

更新日:2020年3月13日

悪徳商法のいろいろ

資格商法

虚偽な資格や、国家資格の認定を受ける予定のない民間資格をあたかも認定するかのように、事実と異なる情報を提供して契約をさせる。また、お粗末な教材などを送りつけて、教材費や受講料をだましとる商法。

アポイントメントセールス(呼び出し商法)

主な商品例…アクセサリー、割引サービス会員権、ビデオ教材、絵画、パソコン等

突然、知らない会社から電話やハガキで、「あなたが当社で企画した懸賞に当選しました」「あなたが今回の体験コースに当たりました」などと通知し、営業所や喫茶店に呼び出して断りきれない状態で、商品の売買契約をさせてしまう商法。

キャッチセールス

主な商品例…化粧品、エステ、美顔器、絵画、アクセサリー、健康食品、映画鑑賞券等

路上や街頭などでアンケートを求め、つけこめるところを聞き出し、喫茶店などに連れ込み、教材や会員権等を売りつける商法。

ホームパーティー商法

電話等で「生活習慣病予防の料理講習会をさせてほしい」などといって、その人の自宅を会場にして、知人を集めさせホームパーティーを開いて、高価な鍋などを売りつける商法。

催眠商法(SF商法)

主な商品例…ふとん、電気治療器、磁気マットレス、健康食品等

会場に集めて、卵や洗剤などの日用品をただ同然で提供し、会場の雰囲気を盛り上げた上で、一種の催眠状態になった時に、高額な羽毛布団などをあたかも安いように装って売りつける商法。

マルチ商法

主な商品例…健康食品、化粧品、ファックス・電話用品、パソコン、婦人下着、浄水器等

会員になって自分の下に新しい会員を集め、ピラミッド状に会員が増えるにつれ、高額の収入が容易に得られるといって、消費者を次々と勧誘し組織を拡大していく商法。

かたり商法

主な商品例…浄水器、資格講座、ふとん、新聞、消火器、電話関連サービス等

公的機関から来たかのような、紛らわしい服装、いい方で身分をかたり、消火器などを売りつける商法。

見本工事商法

「カタログに使うための見本工事をさせてほしい」「工事費用は実費だけでよい」などとのセールストークを用いて、外壁、ベランダなどの工事契約をする商法。

モニター・内職商法

主な商品例…浄水器、美顔器、化粧品、エステ、健康食品、ふとん、パソコン作業、あて名書き、資格取得用講座、教材等

「自宅にて余暇を使って高額な収入が得られる」など、内職収入をうたい文句にして、折込チラシ、雑誌、インターネットなどで希望者を募集して、高額な機械や講習料、登録料を払わせた上で、業績不振を理由に賃金を払わずにいる。また会社が倒産したといって逃げてしまう商法。

霊感・霊視商法(開運商法)

主な商品例…印鑑、祈祷、占い、アクセサリー、数珠等

「あなたの家には悪霊がとりついている」「このままだともっと不幸になる」などといって、相手を不安がらせ、高価な壷、印鑑等を売りつけたり、法外な祈祷料を要求したりする商法。

点検商法

主な商品例…床下換気扇、浄水器、羽毛ふとん、屋根工事、消火器等

「換気扇やシロアリの無料点検です」などといって家庭を訪問し、「換気扇をこのままにしておくと事故につながる、シロアリを放置しておくと柱が腐って家がだめになる」などと不安がらせ商品を売ったり、契約を結び法外な料金を請求する商法。

現物まがい商法

「将来必ず値上がりします」「必ず儲かる」などといって様々な商品(過去の事例では、金、地金、国債、和牛など)を売りつけ、現物を渡さず、預かり証と称する物を渡し金銭をだましとる商法。

送り付け商法(ネガティブオプション)

主な商品例…雑誌、単行本、靴下、新聞等

注文をしていない商品(例えば、福祉を目的としたものなど)を郵便や宅配便を使って勝手に送り付け、商品を返送しなければ買ったものとみなして、代金を一方的に請求する商法。

お問い合わせ

所属課室:商工課消費生活担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:235