ここから本文です。

更新日:2022年2月14日

広報はすだ2022年2月号・まちの風景

蓮田北バレーボールクラブ初優勝!

令和3年12月23日市役所

第7回ミカサ杯争奪埼玉県スポーツ少年団バレーボール交流大会で、蓮田北バレーボールクラブが優勝し、市長を表敬訪問しました。蓮田北バレーボールクラブは、蓮田北小学校を練習拠点とし、蓮田市、白岡市、伊奈町の小学生が集まって活動を行っているチームです。この大会の準決勝では目標にしていた所沢ミラクルボーイズを破り、決勝では前回大会で敗れた岩槻ジュニアとの接戦を制しての優勝となりました。

キャプテンの矢部優翔さん(平野小)は、「優勝できてうれしいです。新型コロナウイルス感染症の影響で練習ができない時もありますが、全国大会でも勝てるチームを目指し、チーム一丸となって頑張ります」と力強く話してくれました。

感謝状贈呈

令和3年12月28日市役所

平成24年からはすだ広報大使「にゃんたぶぅ」として蓮田市の魅力を発信し、市の発展にご協力いただいたのんたん(並木のり子さん)が11月末でユニットを卒業することになりました。市では、これまでの活動への感謝の意を表して感謝状を贈りました。

のんたんは、「お世話になった皆さんに挨拶をする場がなく心苦しかったのですが、今回このような機会をいただきありがとうございます。にゃんたぶぅの活動を通して多くのかたと触れ合い、笑顔をみれたことは私にとっての宝物です。また、私の地元である長野県松川町とは友好姉妹都市を結んでくださり、たくまんの地元である蓮田市の皆さんと交流できたことは、とてもうれしく思っています」と笑顔で話してくれました。

防災の決意新たに

令和4年1月8日市役所

よく晴れ渡った穏やかなこの日、新春恒例行事である蓮田市消防出初式が行われました。消防職・団員80人が参加して人員報告や服装点検、機械器具点検を行い、今年も市民の安心・安全な街づくりに貢献していくという強い決意を新たにしました。式の最後には出発式も行われ、6台の消防車が勇ましく出発する姿が見られました。

団員の寺澤亜希子さんは、「新型コロナウイルス感染症の影響で他の活動はできませんでしたが、出初式は無事に行うことができてよかったです。状況が落ち着いてきたら子どもたちへの広報活動にも力を入れていきたいです。女性消防団員も随時募集中ですので興味のあるかたはぜひお声がけください」と笑顔で話してくれました。

光り輝くイルミネーションお正月を楽しもう

令和4年1月18日子育て支援センターしらゆり

子育て支援センターしらゆりでお正月遊びが行われました。参加者は満3歳児クラスの子どもたちといっしょにさまざまなコマ回しやけん玉、だるま落としなど楽しんでいました。当日は、年長児によるコマ回しのお披露目があり、参加した子どもたちは見事な手さばきに目を輝かせながら見入っていました。また、保護者は支援センターの先生に子育ての戸惑いやうれしさをお話してリフレッシュする時間を過ごしていました。

田中千尋さん・桜ちゃん(緑町)は、「以前にもイベントに参加したことがあります。毎回、家庭ではできない体験をすることができるので、とても楽しい時間を過ごせています。また参加したいです」と笑顔で話してくれました。

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課シティセールス担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:215