ここから本文です。

更新日:2022年2月14日

広報はすだ2022年2月号・教育だより

教育だより

教育総務課(電話)048-768-3111(内線)168

今年度を振りかえって(学校教育部)

子どもたちの安全・安心の確保、学習及び生活環境向上のため、蓮田南小学校北校舎トイレ改修工事、黒浜西小学校普通教室棟トイレ改修工事、黒浜西小学校体育館トイレ改修工事、黒浜北小学校体育館トイレ改修工事、黒浜西中学校体育館床ウレタン塗装工事等を行いました。また、黒浜中学校校舎長寿命化改修工事では、今年度は東校舎の改修を行い黒浜中学校の長寿命化改修工事は3月中に全て完成する見込みです。今後も施設整備事業を推進していきます。

市内全小・中学校においては、新型コロナウイルス感染症対策を継続しながら、従来の教育活動に少しでも戻すことができるよう粘り強く教育活動の確保に努めました。今後も、市教育委員会では感染状況に応じた市内全小・中学校への支援を行い、「子どもの未来のために、未来を子どものために」を実現すべく、未来を生き抜く力を身につけた子どもたちを育むために最大限の努力を継続していきます。

問合せ

教育総務課(電話)048-768-3111(内線)168

「ケータイ・スマホ利用共同宣言」意見交換会

12月23日、市役所にて「ケータイ・スマホ利用共同宣言」意見交換会を開催しました。市内小・中学校の代表児童・生徒が参加し、ケータイ・スマートフォンの利用について各学校の取組みを発表しました。

その後、「自分のSNSになら何を書いてもいい?」というテーマについて、グループごとに意見交換を行いました。児童・生徒たちからは、SNSを利用する上で注意しなければならないこと、各学校で呼びかけたいことなどさまざまな意見が出されました。

問合せ

教育総務課(電話)048-768-3111(内線)168

さいかつぼーる体験教室

12月14・21日、パルシーでさいかつぼーる体験教室(蓮田市スポーツ推進委員連絡協議会主催)が開催されました。さいかつぼーるとは、バレーボールに似たルールでバドミントンコートを使い、1チーム5人で対戦する競技です。相手チームからの返球をワンバウンドしてから受けることがポイントで、おにぎり型をしたボールが不規則に弾んで予測外の方向に飛ぶのも楽しみの一つです。

参加者は、「楽しくプレーすることができたのでまたやってみたい」と感想を話してくれました。また、スポーツ推進委員は、「初心者でもすぐにプレーができて、上手下手関係なく、みんなで楽しくできるので、スポーツ経験の少ない人たちにも広め、健康増進に役立てたいと考えている」と話してくれました。

問合せ

教育総務課(電話)048-768-3111(内線)168

図書館にいこう

問合せ

図書館(電話)769-5198

3月の展示コーナー子どもの本テーマははな

きつね山の赤い花

安房直子作

いもとようこ絵

金の星社

ままごとがすきなゆみこがなのはなばたけをあるいていると、女の子の声がします。そこには、ままごとをする子ぎつねがいて…。

さくらの花でんしゃ

瀬尾七重さく

新野めぐみ

PHP研究所

桜守のはなし

佐野藤右衛門作

講談社

12月の一般書予約ベスト3

1同志少女よ、敵を撃て

逢坂冬馬著

早川書房

2新しい星

彩瀬まる著

文藝春秋

3真夜中のマリオネット

知念実希人著

集英社

3月の休館日・開館時間

火曜日、1(火曜日)~4(金曜日)、21(月曜日)

午前9時30分~午後5時(木曜日は午前9時30分~午後7時)

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課シティセールス担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:215