ここから本文です。

更新日:2022年5月12日

広報はすだ2022年5月号・まちの風景

新年度が始まりました

令和4年4月1日市役所

新年度にあたり、市職員の朝礼が市役所中庭で行われました。中野市長からの訓示を受け、職員一同、気を引き締めました。

今年度も市民サービスのいっそうの向上に向け、職務に取り組んで参ります。

心と体をリラックス

令和4年4月15日子育て支援センターとねのえんがわ

子育て支援センターとねのえんがわ(とねの会はすだ保育園併設)で、わらべうたベビーマッサージ&看護師によるスキンケアの話が開催されました。わらべうたを歌いながらのベビーマッサージ、看護師による肌に優しい泡の作り方の説明が行われ、笑顔あふれる時間を過ごしていました。

初めてイベントに参加した野口俊さん・明莉ちゃん(西新宿)は、「広報はすだの子育て情報を見て、パパが参加できる楽しそうなイベントだったので参加しました。4月から育児休暇を取得し、家庭で子どもと触れ合う時間が増えたので今回のイベントで教わったことを早速自宅でやってみたいと思います。また機会があれば参加したいです」と笑顔で話してくれました。

子どもに歯っぴーを

令和4年4月22日保健センター

保健センターで2歳児を対象とした歯っぴー教室が行われました。この教室では、成長を確認する身体測定と歯科衛生士による歯磨き指導や歯についての相談を行っています。身体測定では保護者と離れてしまうため泣き出してしまう子どももいましたが、保護者のところに戻ると泣き止み、歯科衛生士の質問を保護者とともにしっかり受け答えしていました。

参加した長谷部理佳さん・亜綺ちゃん・冬果ちゃん(東)は、「歯医者にも行っていますが、そこでは質問しにくいことをたくさん話せてよかったです。歯科衛生士のかたに歯並びや歯磨きの習慣について相談でき、とても助かりました。家でも実践したいと思います」と笑顔で話してくれました。

蓮田スマートIC(上り線)開通

令和4年4月24日蓮田スマートIC(上り線)

NEXCO東日本関東支社、埼玉県、蓮田市で整備を進めてきた、東北自動車道蓮田スマートインターチェンジ(上り線)で宇都宮方面からの出口が開通しました。あわせて東京方面への入口を移設し、開通式典や開通セレモニーが行われました。セレモニーでは黒浜南小6年生による鼓笛の演奏、交通安全祈願、はさみ入れ、くす玉開披が行われました。午後3時の開通には先着5台のかたへ通行認定証と記念品が贈られました。

岡崎俊之さんは、「記念すべき開通に立ち会うことができてうれしいです。妻の実家に一番近いスマートインターチェンジなのでたくさん利用したいと思います」と話してくれました。

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課シティセールス担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:215