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更新日:2022年8月12日
マイナンバーカードの取得を希望のかたに、職員が申請に必要な顔写真を無料で撮影し、マイナンバーカードの申請をサポートします。
受付からカードが発行されるまでは、約1か月かかります。
日時
令和4年9月30日(金曜日)まで、午前9時~午後4時
場所
市役所市民課(平日(土・日・祝日除く))、蓮田駅西口行政センター(月~日(木・祝日除く))
対象
市内に住民登録があるかた、申請時に本人が来庁できるかた(15歳未満、成年被後見人の場合は法定代理人の同行が必要です)
持ち物
1.マイナンバーカード交付申請書(お持ちでない場合は窓口で再交付できます)2.通知カード3.住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)4.本人確認書類(別表のA1点またはB2点)
マイナンバーカードを交付申請し、交付通知書(はがき)がご自宅に届いているかたは、市民課窓口にてお早めの受取をお願いします。受取はご本人がお越しください。また、蓮田駅西口行政センターにて受取希望のかたは事前に電話予約が必要となります。交付通知書をお手元にご用意いただき、受取希望日の3開庁日前までに市民課までお電話ください。
15歳未満のかたの受取についてはお問い合わせください。
持ち物
1.交付通知書(はがき)2.通知カード3.住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)4.本人確認書類(別表のA1点またはB2点)
別表 |
A |
顔写真付きの証明書 運転免許証、運転経歴証明書(H24年4月1日以降に交付されたもの)、住民基本台帳カード(写真付)、パスポート、障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書など |
---|---|---|
B |
氏名+生年月日、氏名+住所が記載された証明書 健康保険証、年金手帳、各種年金証書、社員証、学生証、介護保険被保険者証、各種医療受給者証、母子手帳など |
問合せ
市民課市民担当(電話)048-768-3111(内線)118
マイナポイントとは、マイナンバーカードを使って予約・申込みを行い、選んだキャッシュレス決済サービス(※1)でチャージやお買い物をすると、そのサービスで利用できるポイントが付与されます。また、マイナンバーカードを健康保険証として利用する申込みや国(デジタル庁)に公金受取口座(※2)を登録することで、選んだキャッシュレス決済サービスにポイントが付与されます。
1QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系ICカードなど)、クレジットカードなどのことです。※2口座情報を事前に登録することで、今後の給付金等の申請が簡潔になります。
市ではマイナポイント予約・申込みの設定支援を実施しています。パソコンやスマートフォンでの設定環境をお持ちでないかたやパソコン等の操作が不慣れなかたは利用してください。
日時
令和4年9月30日(金曜日)まで、午前9時~午後4時30分
場所
市役所市民ホール(平日(土・日・祝日除く))、蓮田駅西口行政センター(土・日のみ(祝日除く))
設定支援場所は変更する場合があります。
持ち物
1.マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁))2.口座番号等(公金受取口座の登録をする場合)
マイナポイントを申し込む決済サービスを決めた上での来庁をお願いします。また、決済サービスを利用するために必要な手続きは、事前に完了した上での来庁をお願いします。
問合せ
マイナンバー総合フリーダイヤル(電話)0120-95-0178、政策調整課政策調整担当(電話)768ー3111(内線)283
お問い合わせ