ここから本文です。

更新日:2022年12月12日

広報はすだ2022年12月号・まちの風景

鮮やかに目を癒やす

令和4年10月26日蓮田サービスエリア

黒浜南小学校の3年生の児童たちを対象に「花と緑のやすらぎハイウェイガーデンプロジェクト」が東北自動車道蓮田サービスエリア(上り線)で行われました。蓮田サービスエリアに訪れたかたが心身ともにリラックスできる空間づくりの一環として、児童たちはNEXCO東日本加須管理事務所の皆さんといっしょに花壇にパンジーなどの苗を植えていました。他にも、蓮田サービスエリア内の商業施設・防災施設見学も行われました。

佐々木桃花さんは、「苗をきれいに植えることがとても難しかったです。それでも、何度か植えていくとだんだん慣れて上手に植えることができました。春に色鮮やかな花が咲いたら家族で見に行きたいと思います」と話してくれました。

親子の仲を深めよう

令和4年11月6日市役所

今年も親子ふれあい村が開催されました。今回も多くの親子が参加し、ウオークラリーで国指定史跡黒浜貝塚や市役所敷地内に設けられたチェックポイントを巡りながら、クイズやゲームなどを楽しみました。長谷川靖さん(写真中央)・茉奏ちゃん(同右)・七星ちゃん(同左)は、「家族でいっしょに歩けるのがよかったです。輪投げとキーワード集めが楽しかったです」と話してくれました。

地域の防災リーダー

令和4年11月13日パルシー

秋晴れの下、令和4年度蓮田市消防特別点検が行われました。消防団員による人員報告や車両行進、機械器具点検、無線訓練、放水訓練などが披露され、その後、市長による講評訓示が行われました。消防功労賞を受賞した伊勢谷正和さんは、「消防団活動は、地域の防災に欠かせない重要な市民活動です。ぜひ、消防団へ入団していただきたいです」と話してくれました。

はにぽんおめでとう!

令和4年11月19日カミケンシルクドーム

カミケンシルクドーム(本庄総合公園体育館)で、本庄市マスコット「はにぽん」の誕生日を蓮田市マスコットキャラクター「はすぴぃ」がお祝いしてきました。多くのキャラクターがお祝いに駆けつけてくれて、はにぽんはうれしそうでした。はすだ広報大使にゃんたぶぅのミニコンサートや、参加キャラクターによる椅子取りゲーム、PK対決などで大いに盛り上がりました。

地域でゆずりっこ

令和4年11月22日蓮田駅西口行政センター

ボランティアグループ「ゆずりっこ」と子育てコンシェルジュの共催でベビー服や子ども服の無料リサイクル会と子ども服や子育てに関する相談会が開催され、たくさんの親子が参加しました。滝田美紅さん(写真左)・夏々ちゃん(同右)は、「このイベントを楽しみにしていました。とてもいい洋服を貰うことができてうれしいです。また参加したいです」と笑顔で話してくれました。

3年ぶりの実地開催

令和4年11月23パルシー・ハストピア

第14回うたやの森フェスティバルがパルシー・ハストピアで開催され、たくさんのかたが訪れました。3年ぶりの実地開催となった今回は3つのエリアに分かれ、食の村では魅力あふれるおいしい食べ物の出店や友好姉妹都市である長野県松川町の職員によるりんごの販売、音の村ではよさこい・ダンスや太鼓・楽器演奏、吉本興業所属のお笑い芸人によるお笑いステージ、学の村ではリアルケイドロや狩猟体験、探検ツアーなど、それぞれの村のコンセプトに沿った楽しい企画が行われました。

川村勇翔さん(写真右)・美智ちゃん(同左)は、「的当てやボール遊びが楽しかったです。もっとたくさん遊びたいので、またみんなで来たいです」とうれしそうに話してくれました。

お問い合わせ

所属課室:広報広聴課シティセールス担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:215