ホーム > 暮らし・防災 > 消防 > 消防団 > 消防団の主な年間行事

ここから本文です。

更新日:2019年6月13日

消防団の主な年間行事

1月

消防出初式

1月初旬、消防出初式が実施されます。

市民の安心・安全な街づくりに貢献していくことを再確認すべく、寒さの厳しい時期ですが多くの団員の方々に参加協力を頂いています。

出初式1出初式2

3月

消防団家族慰安会

消防団を陰ながら支える家族の方々に感謝と慰労の気持ちをこめ、消防家族慰安会を開催し、家族の方々に楽しんでいただいています。式典には、来賓を迎え、多くの団員家族の皆様に参加を頂いております。

家族慰安

6月

新入団員講習

4月に消防団に入団した団員を対象に消防職員が講師となって消防団の組織・任務・身分及び安全管理について、毎年熱のこもった講習会が実施されています。

sinnnyuushouboudanninn2sinnnyuudanninnkennshuu

7月

消防団幹部県外研修

令和元年度県外研修は八ッ場ダムの見学を行いました。

消防団活動とは別の視点をもち、今後の消防団業務を広い視野でとらえ、災害、自主防災訓練指導等に役立てていくつもりです。

yannbadamu

9月

蓮田市総合防災訓練

「防災の日」(9月1日)を中心とした「防災週間」の期間中に市では総合的な防災訓練を実施しています。災害が発生した時に迅速かつ的確に対応できるように、消防団として毎年訓練に参加しています。防災のリーダーとして活躍していただいてます。

防災訓練

消防団員研修

平成30年9月9日、元荒川においてボート操縦訓練を実施しました。

救助用ボートは、消防団を中核とした地域防災力の充実強化に基づき消防団に配備されたものです。

ボート訓練ボート訓練

11月

消防特別点検

11月中旬、蓮田市消防特別点検が実施されています。

仕事の合間をぬって練習を重ねた服装・手帳点検をつうじ、「規律ある消防団」を披露しています。

特別点検1特別点検2

12月

消防団スポーツ交流大会

12月15日、団本部、各分団、消防署とのス連携強化を構築するため、スポーツ交流大会(ボーリング大会)が実施されました。

和やかな雰囲気の中、お互いに声を掛け合い、親睦を深めています。

bourinbu

歳末特別警戒

12月末日、各分団ごとに歳末特別警戒が実施されています。

「地域の安全安心」を目指し、地域住民と一緒に防火の「火の用心」と呼びかけを実施します。

地域の皆様、ご協力をお願いいたします。

 

お問い合わせ

所属課室:消防課庶務係

埼玉県蓮田市閏戸178番地1

電話番号:048-768-1020