ホーム > 暮らし・防災 > 消防 > 消防団 > 消防団協力事業所表示制度について

ここから本文です。

更新日:2020年1月22日

蓮田市消防団協力事業所表示制度について

蓮田市消防団協力事業所表示制度とは

 消防団員は地域に密着し、地域事情にも精通しており、地域防災の中心的役割を担っています。
消防団員の就業形態が大きく変化し、団員の多くは会社員という状況の中で消防団活動を円滑に行うには、事業所のご理解とご協力が必要です。
会社勤めの従業員の方が消防団に入団しやすい環境作り、消防団員となった従業員の方が消防団活動をしやすい環境作りをしていただいた事業所等、また、消防団活動を応援していただき、ご理解・ご協力していただける事業所等を、協力事業所として認定し、表示証を交付するものです。 

認定の流れ

 

認定の基準

消防法令に違反が無く、かつ下記に掲げる基準のいずれかに適合する事業所を対象とさせていただきます。

(1) 従業員が消防団員として3人以上入団しており、その消防団活動について積極的に配慮している事業所等
(2) 消防団員として1年以上消防団活動に従事し、かつ、事業所等に1年以上勤続する者が2人以上入団しており、
 その消防団活動について積極的に配慮している事業所等
(3) 従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等
(4) 消防団に災害時等に事業所の資機材等を提供又は訓練場所を提供するなど、消防団活動に協力をしている
 事業所等
(5) その他、消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、市長が特に優良と認める事業所等 

申請の手続き

 協力事業所としての認定を受けようとする事業所等は、様式第1号の 「蓮田市消防団事業所表示申請書」に必要事項を記入し、下記の添付書類を添えて消防本部消防課庶務係まで提出してください。
 申請は自己申告又は消防団長・自治会長等の推薦による申請が出来ます。

≪添付書類≫
1.会社案内、パンフレット等
2.消防団員を雇用していることを証明できる書類
3.消防団活動への協力内容や就業規則等、取り組みが具体的にわかる書類
4.その他審査に必要な書類

認定されたら

 協力事業所として認定を受けた事業所等は、表示証を掲示することにより、地域への社会貢献を果たしている協力事業所として信頼されます。取得した「表示証」は社屋に掲示できるほか、パンフレット等刊行物や事業所ホームページでPRすることができ、事業所のイメージアップにつながりますので、是非、多くの事業所の皆様の参加をお待ちしています。 

その他注意事項

 1. 申請書(様式第1号)は蓮田市ホームページからダウンロード、または蓮田市消防本部消防課庶務係に用意して 
 います。
2. 認定及び表示証の有効期間は2年です。期間満了後も引き続き認定を受ける場合は、更新が必要です。
3. 事業所が消防法令に違反している場合や、事業を廃止や休止した場合は認定の取り消しとなりますので、表示証
 の返却をお願いします。
4. その他不明な点や質問等は下記の問い合わせ先までご連絡ください。 

問合せ

蓮田市消防本部消防課庶務係

住所:蓮田市大字閏戸178-1

電話:048-768-1020 

申請書等

蓮田市消防団協力事業所表示制度実施要綱(PDF:109KB)

蓮田市消防団協力事業所表示申請書(様式第1号)(PDF:98KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:消防課庶務係

埼玉県蓮田市閏戸178番地1

電話番号:048-768-1020