ホーム > 暮らし・防災 > 消費生活 > インターネット通販の定期購入トラブルにご注意ください!

ここから本文です。

更新日:2022年6月3日

インターネット通販の定期購入トラブルにご注意ください!

インターネット通販の定期購入、注意すべきポイントは?

「お試し価格」「初回○%オフ!」「解約可能」等のお得感を強調したサプリメント、美容・化粧品、健康食品のネット注文は、「注文確定」を押してしまう前に以下のことを必ず確認しましょう。

1.1回限りの購入ですか?

「〇カ月コース」「定期」「自動更新」「無期限」などの表示があれば2回目以降も届きます。

一回限りのつもりで注文したら、実際は複数回購入することが条件の定期購入だったというご相談が寄せられています。

2.2回目からはいくらですか?

「初回」価格と「2回目以降」の価格は違います。

3.解約の方法は?

1回限りで・簡単に・無料で解約できますか?

「解約手続を行いたいのに、事業者に電話がつながらず解約できない」、「解約保証の条件として、別途1か月分の商品代金を通常価格で支払う必要があった」等のご相談が寄せられています。

カウントダウン表示に惑わされずに、落ち着いて

「特別価格での購入締切のカウントダウン表示に焦って注文したら、一定回数まで解約不可な定期購入契約になっており、解約を断られた」といったご相談が全国の消費生活センターに寄せられています。

スクリーンショットを撮りましょう

最終確認画面のスクリーンショットを撮っておきましょう。トラブルがあった際、証拠になります。

令和4年6月1日から、通販の注文時に内容を確認する際の表示がより明確になります。

改正特定商取引法により、事業者は、上記1.~3.までの事項について、最終確認画面で明確に表示することが必要となります。

注文を確定する前の画面で、必要事項をしっかり確認するようにしましょう。

また、令和4年6月1日以降、誤認させる表示により申込みをした場合は、契約を取り消せる可能性があります。

悪質な定期購入トラブルに遭ったら、消費生活センターへご相談を!

困ったときは一人で悩まず、お近くの消費生活センターへご相談ください。

蓮田市消費生活センター

蓮田市大字黒浜2799番地1蓮田市役所2階商工課内

TEL:048-768-3111(内線248)または消費者ホットライン188(局番なし)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、原則お電話でのご相談をお願いいたします。

 

お問い合わせ

所属課室:商工課消費生活担当

埼玉県蓮田市大字黒浜2799番地1

電話番号:048-768-3111

内線:236