ここから本文です。
更新日:2021年1月8日
寒さが厳しくなり、気温が氷点下になるような日には、水道管や水道メーターが凍結して水が出なくなったり、ひどいときには破裂してしまうこともあります。
次のような場所に設置されている水道管などは凍結してしまう可能性があるため、注意してください。
水道管などを凍結から防ぐためには、次のような方法があります。適切な処置をして、寒さから守ってあげましょう!
水道管などが凍結してしまったら、タオルや布を被せ、その上からゆっくりとまんべんなくぬるま湯をかけてください。熱湯は絶対に使用しないでください!水道管や蛇口が破裂する可能性があります。
万一、水道管などが破裂してしまったら、メーターボックス内の止水栓を回して水を止め、蓮田市の指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。
ただし、破裂箇所が水道メーターより宅地側の場合には、修理費用はお客様のご負担です。
道路から水道メーターまでの水道管の破裂を発見した場合には、蓮田市水道課までご連絡をお願いします。
維持管理・修繕箇所については給水装置(設置・維持管理・修理)(PDF:237KB)をご参照ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ